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管理人

スキルシミュレーター更新

[全般]
mhw-ex.net/simu/

今回のアップデート13.00に合わせてデータ更新しました

[防具追加]
EX斉天
EXブラキウム

[スキル追加]
火事場力・極意

[シリーズスキル追加]
金獅子の闘志
砕竜の闘志

[護石Lv更新]
逆上5
全開5
挑戦5
渾身3
クローム(陽一)

心眼珠

[全般]
コロナウイルスの関係なのか、モンハンのフレンドカードリスト?を見てみると、最終ログイン2月21日以前の方が多々見受けられます…(TT)

心眼珠の配布期間(2/21~3/6)間近になって来ましたので、興味のある方はログインしてみては如何でしょうか。(^^)

因みに自分は1年半程プレイしておりますが、心眼珠は今回の配布で合計3個と貴重な物が配布されたなぁと思いました。(^^;
管理人

スキルシミュレーター更新

[全般]
https://mhw-ex.net/simu/

スキル考えているときに装衣やカスタム強化も絡めて考えることが多くて、メモ書きセットに出来たら便利かなと思い追加しました
あとよく職場で考えて家に帰って続きを考えるみたいなケースが多いので、インポートエクスポート機能も追加しました
管理人

ムフェト・ジーヴァ一撃 近接縛りペア達成

[全般]
ランス視点
https://youtu.be/h84rhmSYGlI

双剣(ハンマー)視点
https://youtu.be/qZcFCgTH0Mg

ギルメンのmipoりんと今回の祭から挑戦していたムフェト一撃近接ペアやっと達成することが出来ました
装備を見直したり作戦を練り直したりと試行錯誤すること2週間
なかなか大変でしたが楽しかったです

各エリアのポイントを簡単にまとめると

■エリア1
ムフェトの左前脚、左後脚二手に分かれて蔦罠エリアへ押し込む
この際閃光でムフェトが回転するのを阻止
蔦に掛かったらタイミングを見計らって落石


■エリア2
引付役のランスが敵視を奪い攻撃役の双剣がひたすら後脚を攻撃
特殊ひるみが発生した場合は引付役がクラッチ
雫は閃光で阻止

■エリア3
敵視は無理に奪わず槍は胸、双剣は後脚に分かれて攻撃
胸ひるみ値を意識しながらSA状態時は他部位を攻撃
エリア2と同様雫は閃光阻止
乗りはドクロが付いてから一気に畳みかけるように使う

といった感じです
これだけ聞いてると簡単に思えますがこの他にもいろいろと攻略要素があって一筋縄ではいきません
現状ぶっ壊れのライトを除いたペアの場合、火力的にもかなりギリギリで私たちも最初不屈無しで挑戦してたのですが厳しかったです
ただそういった厳しいクエストだからこそ、知恵を絞り全力を出し切ってやっとクリアに辿り付ける絶妙な難易度だと思います
ムフェトイベントも残りわずか
まだ不明確な部分もあるので残り期間でまたいろいろと試してみたいと思います
管理人

スキルシミュレーター更新

[全般]
https://mhw-ex.net/simu/

やっとスキルシミュレーターを更新しました
アイボー完全対応です
検索ロジックを見直し検索精度速度ともに大幅向上
まーもとがもとなのでそれでも遅いと思われるかもしれませんが
一応クライアント側で計算してるので端末のスペックが低いと検索に時間がかかります
あと装備や装飾品の除外設定も追加しました
私が目指していたシミュのほぼ完成形が出来たと思います
他にも要望等あればご意見ご指摘ください
対応できるかは別ですが
アスカ

無題

[全般]
陽一さん>モンハンでも有りましたねー

本当に個人で改造プレイして欲しいですorz

自分はチート=ズルい=改造という認識です〜
クローム(陽一)

チート?よりも…

[全般]
モンハン4?だったかギルドクエストという、3DSのすれ違い通信を利用した改造クエが出回って、当時結構問題になってた記憶があります。(^^;

ギルクエ(略)で出現されないモンスターが、動かない状態で殴り放題、素材取り放題みたいな…(TT)
改造するのは個人で遊ぶ範囲でやって貰いたいですが、欲しがる人も普通に要るのが現実で、ゲームに時間がとれない方等がやむ無くと言う可能性もあるのかもですねぇ。(^^;

因みに自分はチート?よりも改造?の方がしっくり来てしまう…(TT)
これがジェネレーションギャップと言うものでしょうか…(^^;
アスカ

無題

[その他]
スナックワールドのチートしてまでマルチする人は本当にゲームを楽しんでるんですかね…

モンハンのサイトなのに愚痴を言って申し訳御座いませんでした。
管理人

新年あけましておめでとうございます

[全般]
最近ツイートして満足して掲示板への投稿が疎かになってしまう管理人です
今年もガンガンモンハンやっていきます!

ムフェトなかなか面白いコンテンツでしたね
まず覚醒武器の能力付与ガチャ
楽しいです
そこまで厳しくもなくいらない武器素材に出来たりと無駄がないのがマムから改善されたいい点ですね

そしてムフェト攻略も基本2週前提ですが一撃も可能でペアも絶妙な難易度設定な気がします
マム同様PSだけでなくムフェトに関する深い知識と綿密な作戦が必要なようです

私も最終日の夜から一撃ペア始めました
3時間ほどトライして軽く絶望しましたがいろいろ情報仕入れて光が見えてきました
月末の2周年でリベンジしたいと思います

それとスキルシミュを大幅改修中です
なかなか時間取れなくていつになるかわかりませんがそのうち更新します
管理人

ゼノジーヴァ成体の防具情報

[全般]
ゼノジーヴァ成体の防具「EX龍紋ヲ刻マレシ防具」のステータス

■α
封冠(頭):②①① [回避性能2 超会心1]
封鎧(胴):③②× [属性やられ耐性2 超会心1]
封甲(腕):②②② [属性やられ耐性1 渾身1]
封帯(腰):③×× [回避性能2 渾身1]
封靴(脚):③②① [超会心1 渾身1]

■β
封冠(頭):④①① [回避性能1 超会心1]
封鎧(胴):④②× [属性やられ耐性1 超会心1]
封甲(腕):④②② [属性やられ耐性1]
封帯(腰):④①× [回避性能2]
封靴(脚):④②① [超会心1]

■シリーズスキル
赤龍の封印

・龍脈覚醒(3)
抜刀中に属性、状態異常値、会心率が上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る

・真・龍脈覚醒(5)
抜刀中に得られる攻撃性能がさらに上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る

真偽は不明ですが、会心+40% 属性値+150とのこと
管理人

テーマ変更

[ランス]
先日開催されているモンハンフェスの入場特典であるテーマを大人の力で手に入れました
といってもオークションで500円で手に入れたので大満足です
このイヴェルカーナとランスの対峙
めっちゃカッコいいです!


>クロームさん
そうなんですね、なんかアイテム貰えるのは知ってましたがお食事券は結構ありがたいかも
マルチで人待ってる時とかいいですね
また今週末でも匠Ⅱ求めて周回しますか!
管理人

闘技大会ジンオウガ ランス タイム更新

[ランス]
https://youtu.be/cE4sfRyhX1M

やっと8分台まで来ました
ジンオウガの各モーションの隙やクラッチのタイミングなどいろいろ試して効率よい立ち回りを模索してる途中ですがそれなりにかみ合ってきてタイムが徐々に縮んできました
ただ7分台を出すためには相手に合わせた最適な行動だけでなく戦略的な要素が必要そうです
そのストーリーに合わせた立ち回りとジンオウガの行動運
これらがかみ合えばSランクソロも可能な気がしてきました
クローム(陽一)

プーギー?

[全般]
おはようございます。(^^)/
皆さんもうご存知かもですが、プーギーを抱っこしてセリエナの食事場の椅子(料理長?正面となる)左横隅に置いてみると、な・な・なんと…  高級お食事券を貰える事があります。(^^;

(通常時)食事券30%、携帯食料70%
(好感時)高級券15%、こんがり85%
みたいで、クエストから帰ってくるたびに出来ますので、時間に余裕がある時などに如何でしょうか。(^^)

今週の大型アップデート第2段も楽しみですね。(^^)
管理人

闘技大会マスター級06 ジンオウガ ランスソロ練習中

[ランス]
https://youtu.be/rOFIgyQUkHA

久しぶりの更新な気がしますが、モンハン自体はちょこちょこやっています!
来週追加されるジンオウガ亜種
私は戦ったことないのですが、そもそもジンオウガ原種自体ストーリーと野良でちょっとしかやってないので練習せねばということでマスター闘技場のジンオウガのランスソロに挑戦してみました
一通りモーションと対策を覚えていい感じに被弾ほぼなく勝てて12分前後
え、これ10分切りすら出来ないじゃんとちょっと絶望しました
それからクラッチによる軟化を維持することを意識して11分前後
攻めの守勢を意識して10分前後
やっと10分切りまでたどり着けました
ただSランクを取るにはここから2分縮める必要がありますが、被弾無くしていい感じにすべてが上手く行ったとして@1分かなと
Sランクへの道のりはかなり遠く険しそうですがジンオウガは戦っててかなり面白いのでちょこちょこ時間見つけて挑戦してみようと思います
管理人

ラージャン飛鳥文化アタックのランス回避法

[ランス]
https://youtu.be/VqIopOc3OaQ

激昂したラージャンが使ってくる超必殺技的なあの技
ガード性能5でもガッツリ削られます
回避の装衣を着て回避しても回避できないぐらいの判定の長さを持っているこの技ですが、範囲外に逃げれば削られることなく回避出来ます。
いくつか方法はあるのですが、失敗してもリスクがないのは大バクステからのバックガードダッシュ。
ただタイミングはなかなかシビアです。
似たような感じで先にガードダッシュをしてから大バクステする方法、突きキャンセルせずにガードダッシュ→大バクステ→大バクステとする方法といろいろあります。
ただタイミングはそれぞれ微妙にことなるので自分にあった方法を見つけるといいと思います。
あとこの技は激昂してからしばらくして高速タックルで遠くにいってから使うので慣れると出してくるタイミングがわかります。
なので高速タックルが来たらガードダッシュですれ違ってそのまま突進で逃げるのもありです。
これはタイミング合わせる必要がないので逃げるスペースさえあれば安定してる方法かもしれません。
管理人

re:導きの地LV上げ

[全般]
>クロームさん
私も瘴気行きたいのでタイミング合う時ぜひぜひ!

2箇所所属のモンスター調べてみました。

[森林/珊瑚]
ナルガ
シンオウガ

[森林/荒地]
アンジャナフ
プケプケ
レイア
パウルムー亜種

[森林/溶岩]
クシャ
レウス
蒼レウス

[荒地/珊瑚]
桜レイア

[荒地/溶岩]
テオ
ナナ
金レイア

[珊瑚/溶岩]
銀レウス

[珊瑚/瘴気]
オドガロン
クローム(陽一)

導きの地LV上げ

[全般]
>管理人様
導きLV上げお憑かれ様です。(^^)/
自分も何とか3地帯のレベル7は達成出来ましたが、管理人様と同じで結構思考錯誤な感じでした。(^^;

自分は荒地、瘴気、溶岩の3つを上げましたが、管理人様と被って無いのは瘴気だけなので、瘴気の素材や他の地帯レベル上げ利用の際はお声掛けて頂ければと思います。m(__)m

後は大霊脈玉?集めに頑張りたいと思いますので、宜しければまたお手伝いお願い致します。m(__)m
管理人

導きLv上げ完了

[全般]
やっと溶岩・珊瑚・荒地をLv7にすることが出来ました。
これ結構たいへんですね。
何も考えずにやってたらあっちが上げればこっちが下がるといった具合になかなか3箇所LV7に出来ません。
他が下がらないよう採取であげようと思っても全然ゲージ上がらないし。
テオナナや銀レウスのような2箇所所属のモンスターを選んで狩ると効率がいいですね。
管理人

スキルシミュレーターアップデート

[全般]
ご指摘のあった極意系のスキル対応しました。
あと検索にヒットしないケースがあったのでそれも対応しました。

https://mhw-ex.net/simu/
管理人

クラッチクロー実践編

[全般]
https://youtu.be/Sa6sBsdYYeA

クラッチクローをうまく使うこなすにはしっかりとした知識が必要不可欠です。
アイボーが発売された1ヶ月、私がこの期間に得た知識や経験を踏まえクラッチクローのコツをまとめてみました。
管理人

好きシミュ

[全般]
>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!
この機能は現在実装中です、すみませんが今しばらくお待ち下さい。
なかなか時間が取れず手がつけれてません。
来週時間作って実装してみますね。
名無しさん

無題

[全般]
スリンガー装填極意を付けたときにスリンガー装填数upのスキルがレベル5まで選択できるようにしてほしいです。
クローム(陽一)

ラージャン戦

[全般]
>管理人様
ラージャン戦お憑かれ様です。(^^)/
動画と書き込みを参考にさせて貰って、自分もギリギリですがクリア出来ました。(^^)d
ありがとうございました。m(__)m

後、MR100になりましたよ。(^^)v
管理人

ラージャン登場

[ランス]
https://youtu.be/L0UA3G90VWc

ラージャン来ましたね!
1ヶ月散々クラッチクロー練習させて習得されてからのクラッチクローされたらくやしいじゃないですかラージャン。
アツいです!
いつもはガード性能3でどのモンスターもいってるのですがラージャンもそのままガ性3のソロ装備で行ったらよくわからないまま5分経たず3乙させられました。
これガ性5でもしんどいですね。
まず対策装備としてはガード性能5と心眼。
耐震はいらないかな。
あとは強走薬飲んでないとガード性能5でもスタミナきれてガードブレイクさせられる感じでした。
立ち回りがまだ最適化されてないせいもあると思いますが。
クラッチクロー自体は使えるのですがラージャンが動ける時にクローにいくと逆にカウンターキャッチされて反撃されます。
なのでダウン時の〆など相手が動けない時にクローにいくのがいいですね。
ただクローで腕を軟化させてもあまりダメージ通らないので素直に頭狙ったがいいかもです。
あと本気モードの時のスーパーメガトンアタックは回避の装衣着て何度か回避の練習したのですが無理でした。
ガード安定ですかね。
ただものすごい削りとスタミナ消費なので注意が必要です。
攻撃モーション発生まで時間があるのでその間じりじり下がりながらスタミナ回復がオススメです。
距離が遠いと1ヒットの削りで済みます。
あと基本的な立ち回りとしては通常カウンターとカウンタークローは封印してパワガ率上げていくと安定します。

マルチでラージャンやりたいですね!
今週末3連休だしね!
管理人

re:スキルシミュレーター

[全般]
>主人よりオトモの方が強いさん

ご指摘ありがとうございます!
スキルを見直して下記スキルの上限を修正しました。

貫通弾・竜の一矢強化:1→2
散弾・剛射強化:1→2
通常弾・通常矢強化:1→2
笛吹き名人:1→2
睡眠属性強化:3→4
毒属性強化:3→4
爆破属性強化:3→4
麻痺属性強化:3→4

他に優秀なスキシミュがある中うちのシミュを使っていただきありがとうございます!
まだまだ使える速度、使い勝手ではないですがちょっとずつ改善していく予定です。
主人よりオトモの方が強い

スキルシミュレーター

[その他]
初めまして!スキル構成考えるときに利用させていただいてます。
大変助かっております!ありがとうございます!!(*'ω'*)

シミュレーターなのですが、貫通弾・竜の一矢強化がLv1までしか選択できませんでしたので、そちらの報告だけさせていただきますー!(*⁰▿⁰*)
アスカ

無題

[全般]
救援信号に出向いて、不可だったのか未クリアにorz

凍て刺すレイギエナ…
管理人

アイボー版スキルシミュレーター更新

[全般]
検索されないパターンがあったのでロジックを修正しました。
修正したのはいいのですがその分計算に時間がかかるようになってしまいました。
うーん、難しいですね。
パフォーマンス改善進めていきます。
管理人

アイボー版スキルシミュレーター更新

[全般]
http://mhw-ex.net/simu


ストーリーの進行度合いで作成可能な装備や護石が変わってくるのでMR指定できるオプションを追加しました。
あと下位と上位の装備を対象外にするマスターランクの装備のみのオプションも追加しています。

パフォーマンスチューニングも行い検索時間を30%程短縮しました。
管理人

アイボー版スキルシミュレーターβ版公開

[全般]
https://mhw-ex.net/simu/

まだ詰めれてないですがアイボー対応しました。
シリーズスキルによるスキルレベルの上限突破なんかはまだ試せてません。
ちょこちょこ更新してきます。
クローム(陽一)

>管理人様

[全般]
ご都合宜しければまた、お願い致します。m(__)m
何とかMR50迄は逝きました。(^^)d
ついでにHRも200になってる…(^^;
アスカ

無題

[全般]
自己解決致しました。

探索からなんですねー

てっきり、クエかと(笑)
アスカ

無題

[全般]
管理人さん>未だ未だクリア出来ませんorz

今はぶんどり刀を入手しようかと思っております。

死骸あってもテトルー来ません…

ティガレックスに勝てないのでやっておりました(笑)
管理人

シリーズスキル一覧更新

[全般]
スキル更新に伴ってシリーズスキル一覧も更新しました
冰気錬成はちょっと試してみないとですね
管理人

スキル一覧更新・アイボースキル追加

[全般]
https://mhw-ex.net/skill/

アイボー追加されたスキルを反映しました
単品スキルは「攻めの守勢」と「災禍転福」の2つですかね
シリーズで発動する専用スキルがかなり増えてて約20種

スキルレベルの上限を突破させる「・極意」
より効果がアップする「真・」系が多いです
管理人

re:古龍の抜け殻

[全般]
>クロームさん
どういう意味かよくわかりませんが、また週末にでもやりますか!


>アスカさん
アスカさんもそろそろストーリークリアですかね。
タイミング合えば週末やりましょう!
クローム(陽一)

古龍の抜け殻

[全般]
お憑かれ様です。(^^)/
先日は素材集めに協力して頂きありがとうございました。m(__)m
お陰様でMR装備が2個から7個になりました。(感謝)

あれから少し?頑張ってMR46まで逝きましたが自分、古龍の抜け殻の様な感じです。(^^;
良かったら又、宜しくお願いします。m(__)m
アスカ

無題

[全般]
陽一さん>ヒィヒィ言いながら狩りしております!

MR解放頑張ります!

管理人さん>今回は早いです(笑)

ディノバルド倒したのでティガレックスとブラキディオスを狩猟ですorz
管理人

無題

[全般]
アスカさん
おお、今回は進みが速いですね!
さくっとストーリークリアしてみんなで素材集めでもしますか。


クロームさん
ラージャン来る前に一通り装備整えておかないとですね!
管理人

サイズ4装飾品現状整理

[全般]
アイボーで追加された装飾品【4】は現在

・複合型
・Ⅱ型
・Ⅲ型
・Ⅳ型

の4タイプが存在が確認されている。


■複合型
複合型は前半パートと後半パートに分かれてて
それぞれ決まったスキルから選択組み合わせされる
さらに前半パートと後半パートの組み合わせも2種類ある模様

[前半パートA]
KO 解放 逆上 昂揚 重撃 匠 全開 耐衝 耐震 短縮
挑戦 超心 痛撃 底力 転福 抜刀 防音 防風 無傷 渾身

[後半パートA]
加護 回避 治癒 整備 体術 体力


[前半パートB]
滑走 逆境 窮地 強走 研磨 守勢 節食 早気 早食 速納
耐属 茸好 奪気 跳躍 鉄壁 投石 爆師 飛燕 友愛

[後半パートB]
解放 回避 攻撃 匠 体術 達人




■Ⅱ型
Ⅱ型Ⅲ型Ⅳ型は複合型とは別に決まったスキルのスキルレベルが2~4で存在する
Ⅲ型とⅣ型はⅡ型で存在するスキルのみしか確認されてないのでⅡ型にないスキルのⅢ型・Ⅳ型はない可能性が高い
Ⅱ型の一部がⅢ型に
Ⅲ型の一部がⅣ型に
この辺はレア度とサイズが関係してそう


威嚇 火炎 回避 環境 攻撃 采配 持続 匠 沼渡 植学
睡眠 潜伏 早復 体術 耐火 耐水 耐絶 耐毒 耐爆 耐氷
耐防 耐麻 耐眠 耐雷 耐龍 耐裂 耐瘴 達人 地学 挑戦
底力 鉄壁 特射 毒 破龍 爆破 標本 氷結 砲手 砲術
防音 防御 防風 麻痺 無食 友愛 雷光 流水


■Ⅲ型
威嚇 環境 采配 持続 潜伏 耐火 耐水 耐氷 耐雷 耐龍
地学 標本 防御


■Ⅳ型
植学
クローム(陽一)

無題

[全般]
>管理人様
ありがとうございます。(^^)
エンディング後すぐにランク解放しまして、MR30位でした。(^^;
素材集め等ご都合良かったら、お願い致します。m(__)m

>アスカさん
MR23迄逝けばランク解放間近なので、頑張って下さいませ。(^^)
アスカ

無題

[全般]
なんとかディノバルドのクエ受注迄行けました!

因みにHR40行きました!
管理人

武器倍率アップ系スキル等の期待値

[全般]
アイボーで更新されたスキル等を考慮して属性抜きの攻撃力アップ系のスキルの期待値を計算してみました。
※武器倍率260・超会心3・弱特3(クロー)・見切り7を前提として属性は無視

[攻撃4]
武器倍率260に爪護符飯含めて290
これに+12プラスされるので
302/290 = 4.14%
また会心が5%アップするので0.54%
合わせて4.68%

[無属性強化]
武器倍率260として上昇は5%の+13
303/290 = 4.48%

[紫ゲージ]
白ゲと比較
切れ味補正は1.386倍なので
290*1.386-290*1.32 = 19
309/290 = 6.55%

[攻めの守勢3]
上昇は15%の+39
329/290 = 13.45%
戦闘時間の約1/3発動したとして4.48%

[フルチャ3]
武器倍率+20なので
310/290 = 6.9%
戦闘時間の約1/3発動したとして2.28%

[挑戦者1]
攻撃4会心5%なので1.38%+0.54%で1.92%
壁ドンですぐ怒りにするとして戦闘時間の約7割発動で
1.92*0.7 = 1.34%


攻撃4はマスターランクで若干アップ率は下がったもののまだまだ使える感じですね。
あと無属性強化もスロット1でこのアップ率なら余裕で現役です。
紫ゲージは他の切れ味上昇率より1.05倍と低いですがそれでもやはり強いです。
攻めの守勢は慣れやPSによりかなり変動があると思います。
不慣れな敵だと3割も発動できないので、別のスキルに回した方がいい気もしますが、モーションとタイミングを把握してる敵なら最強の攻撃スキルとなるので常時付けてタイミング覚えていくことをおススメします。
フルチャも攻撃と同じく武器倍率上昇で効果が下がったのと現状カスタム回復を付けれないので微妙な感じです。
挑戦者1をあえて上げてるのは理由があります。
会心系のスキルは弱特で50%見切り40%攻撃5%で合わせて95%
あと5%足りないのですがここで使えるのが挑戦者1の5%です。
アイボーは壁ドンでほぼ常時怒り状態となるので挑戦者の優先度は以前より高くなりました。
しかも挑戦者は黄色目タイマーとしても使えるのでスロットに余裕があればぜひ入れておきたいスキルですね。

現状装備と装飾品不足でなかなかスキル盛れないですが

見切り7
攻撃4
弱点特効3
超会心3
挑戦者1

このスキルセットは最終的にどの武器でも必須となってくる気がします。
管理人

re:エンディング

[全般]
>クロームさん

おおストーリークリアしましたか!
エンディングが流れた後もうちょっとだけあるのでそれクリアするとHR解放です。
今週末武器防具の素材集めでも行きますか!
クローム(陽一)

エンディング

[全般]
先程エンディング見ました。(^^)d
最後のド派手なボスは自分には結構難しかったですが、食事スキルに根性と保険が付いたりと運でギリギリ(45分位)勝てた様な感じでした。(^^;

まだランク解放言われて無いのですが、今回はどのタイミング何だろうと考えますが死闘の後の余韻に浸りたいと思います。とりあえず一段落です。(^^)
管理人

ストーリークリア後のアイボー感想

[全般]
6日0時スタートしたものの連日の寝不足ですぐ寝てしまい土日も子供の面倒や家事、別ゲーとなかなか集中して出来なかったですがとりえあずストーリークリアしました。
装備はドラケン惨爪と上位のままで最後まで突き進みましたが結構しんどかったです。
終盤は何喰らってもほぼワンパンでした。
クリア後EX防具作ったらあれなにこれ全然減らないじゃんってぐらい差がありました。
なのでスキルはあまり気にせず防具だけはEX防具を作った方が楽に進めると思います。

で現時点でのアイボー評価ですが90点といった感じですかね。
かなり面白いです。
まーまだ3日しかやってないのになに偉そうに評価してんのって感じですが。

まずマスターランクで登場するモンスター。
過去作の人気のあったモンスターはもちろんワールドのモンスターも大幅にパワーアップして登場します。
体力もワールドに比べてかなりタフになり1クエ15~25分を目安に調整されてる気がします。
初見ごろしのモーションも多いですが、理不尽な技は少なくちゃんと対策を覚えれば対応できるアクションゲーの醍醐味と言える要素が絶妙に取り入れられてます。

次に武器防具
無撃最強から属性見直しというだけあって武器もいろいろと選択肢が増え作る楽しみが出来ました。
素材がない現状派生表みてどれがベストなんだと悩んでます。。
あとコピペのワールドデザインから一新、武器防具のデザインがかなり増えました。
防具の見た目も結構攻めてるのが多く重ね着はよといった感じです。

そして利便性の向上
使いづらかった集会所が使いやすくなったり救援の検索が選びやすくまた前回の検索結果を保持できるようになり利便性が向上してます。
ただ集会所に探索隊や蒸気機関が無くてしかも集会所から遠いとか、クエスト受注カウンターの横が調査クエストカウンターじゃなくて売店だったりとちょいちょい不満はありますが。

装飾品のレベル4追加。
レベル4追加で一気にインフレするかと思いきやうまく調整されててそこまで大幅な更新は出来ない感じです。
ただレベル4追加で選択肢の幅は広がりまた装飾品が出た出ないの一喜一憂が楽しめます。

アクションとしてはやはりクラッチクローの追加が大きいですね
クラッチクローを批判してる人も多いですが、批判してる人の多くは使いこなせてないだけで、使いこなせるようになると楽しくなる要素だと思います。
乗りと違っていつでも適当にクラッチすればいいかというとそうではなく状況に合わせて使いこなす必要があるのもいいです。
クラッチ絡みで非怒り時のぶっとばしが面白いんですが強すぎな気がします。
これが強いんでクエスト開始したらまず石ころ探しをしないといけません。

そしてクリア後のやりこみ要素。
これ私もまだほとんど手を付けてませんが評判は概ねいいみたいですね。

ざっとこんな感じです。
あとはマスターランクというだけあって全般的に難易度高めですね。
これでイベントが充実してイベント絞りが無ければワールドと同等かそれ以上に楽しめると思います。
アスカ

無題

[全般]
バフバロ、てっきり火属性が弱点かと思ったんですが効果無いんですねorz

リオレウスの大剣でゴリ押しで倒せました(汗)

クローム(陽一)

狩猟解禁!

[全般]
お憑かれ様です。(^^)/
今日は狩猟解禁ですね。
皆さんスタートダッシュが早くてビックリしました。(^^;
又、宜しくお願い致します。m(__)m

今から仕事なんですけどね…(TT)
管理人

ラージャン登場!

[全般]
https://www.youtube.com/watch?v=-tHQZtQsLB8

今夜の狩猟解禁直前!プレミアム生放送でついにラージャンが公開されましたね!
MH2で登場したラージャン、怒るとスーパーサイヤ人かし豪快で即死クラスのデンプシーロールをぶんぶん振り回すアツいモンスターだった記憶があります。
亜種や二つ名過去作のモンスターに新登場のモンスター、金銀レウスレイアの希少種も登場するとか噂ですが、かなりのボリュームですね。
うーん、待ち遠しい!
管理人

イヴェルカーナ

[全般]
イベルカーナ来ましたね!
なかなかの難易度でクリアできない人も多いみたいですね。
ワールドβのネルギガンテを思い出します。

>アスカさん
ジンオウガアイスボーン参戦みたいですね。
私はジンオウガと戦ったことないのでどんな感じのモンスターかわかりませんが楽しみです。
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スキルシミュレーター更新
投稿者: 管理人 

mhw-ex.net/simu/ 今回のアップデート13.00に合わせてデータ更新しました [防具追加] EX斉天 EXブラキウム [スキル追加] 火事場力・極意 [

心眼珠
投稿者: クローム(陽一) 

コロナウイルスの関係なのか、モンハンのフレンドカードリスト?を見てみると、最終ログイン2月21日以前の方が多々見受けられます…(TT) 心眼珠の配布期間(2/21~3/6)間近になって来ましたの

スキルシミュレーター更新
投稿者: 管理人 

https://mhw-ex.net/simu/ スキル考えているときに装衣やカスタム強化も絡めて考えることが多くて、メモ書きセットに出来たら便利かなと思い追加しました あとよく職場で考えて家

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