広告

掲示板

表示:
件数:
1 2 3 4 5 >> ・・・ 9
管理人

re:導きの地LV上げ

[全般]
>クロームさん
私も瘴気行きたいのでタイミング合う時ぜひぜひ!

2箇所所属のモンスター調べてみました。

[森林/珊瑚]
ナルガ
シンオウガ

[森林/荒地]
アンジャナフ
プケプケ
レイア
パウルムー亜種

[森林/溶岩]
クシャ
レウス
蒼レウス

[荒地/珊瑚]
桜レイア

[荒地/溶岩]
テオ
ナナ
金レイア

[珊瑚/溶岩]
銀レウス

[珊瑚/瘴気]
オドガロン
クローム(陽一)

導きの地LV上げ

[全般]
>管理人様
導きLV上げお憑かれ様です。(^^)/
自分も何とか3地帯のレベル7は達成出来ましたが、管理人様と同じで結構思考錯誤な感じでした。(^^;

自分は荒地、瘴気、溶岩の3つを上げましたが、管理人様と被って無いのは瘴気だけなので、瘴気の素材や他の地帯レベル上げ利用の際はお声掛けて頂ければと思います。m(__)m

後は大霊脈玉?集めに頑張りたいと思いますので、宜しければまたお手伝いお願い致します。m(__)m
管理人

導きLv上げ完了

[全般]
やっと溶岩・珊瑚・荒地をLv7にすることが出来ました。
これ結構たいへんですね。
何も考えずにやってたらあっちが上げればこっちが下がるといった具合になかなか3箇所LV7に出来ません。
他が下がらないよう採取であげようと思っても全然ゲージ上がらないし。
テオナナや銀レウスのような2箇所所属のモンスターを選んで狩ると効率がいいですね。
管理人

スキルシミュレーターアップデート

[全般]
ご指摘のあった極意系のスキル対応しました。
あと検索にヒットしないケースがあったのでそれも対応しました。

https://mhw-ex.net/simu/
管理人

クラッチクロー実践編

[全般]
https://youtu.be/Sa6sBsdYYeA

クラッチクローをうまく使うこなすにはしっかりとした知識が必要不可欠です。
アイボーが発売された1ヶ月、私がこの期間に得た知識や経験を踏まえクラッチクローのコツをまとめてみました。
管理人

好きシミュ

[全般]
>名無しさん
ご指摘ありがとうございます!
この機能は現在実装中です、すみませんが今しばらくお待ち下さい。
なかなか時間が取れず手がつけれてません。
来週時間作って実装してみますね。
名無しさん

無題

[全般]
スリンガー装填極意を付けたときにスリンガー装填数upのスキルがレベル5まで選択できるようにしてほしいです。
クローム(陽一)

ラージャン戦

[全般]
>管理人様
ラージャン戦お憑かれ様です。(^^)/
動画と書き込みを参考にさせて貰って、自分もギリギリですがクリア出来ました。(^^)d
ありがとうございました。m(__)m

後、MR100になりましたよ。(^^)v
管理人

re:スキルシミュレーター

[全般]
>主人よりオトモの方が強いさん

ご指摘ありがとうございます!
スキルを見直して下記スキルの上限を修正しました。

貫通弾・竜の一矢強化:1→2
散弾・剛射強化:1→2
通常弾・通常矢強化:1→2
笛吹き名人:1→2
睡眠属性強化:3→4
毒属性強化:3→4
爆破属性強化:3→4
麻痺属性強化:3→4

他に優秀なスキシミュがある中うちのシミュを使っていただきありがとうございます!
まだまだ使える速度、使い勝手ではないですがちょっとずつ改善していく予定です。
アスカ

無題

[全般]
救援信号に出向いて、不可だったのか未クリアにorz

凍て刺すレイギエナ…
管理人

アイボー版スキルシミュレーター更新

[全般]
検索されないパターンがあったのでロジックを修正しました。
修正したのはいいのですがその分計算に時間がかかるようになってしまいました。
うーん、難しいですね。
パフォーマンス改善進めていきます。
管理人

アイボー版スキルシミュレーター更新

[全般]
http://mhw-ex.net/simu


ストーリーの進行度合いで作成可能な装備や護石が変わってくるのでMR指定できるオプションを追加しました。
あと下位と上位の装備を対象外にするマスターランクの装備のみのオプションも追加しています。

パフォーマンスチューニングも行い検索時間を30%程短縮しました。
管理人

アイボー版スキルシミュレーターβ版公開

[全般]
https://mhw-ex.net/simu/

まだ詰めれてないですがアイボー対応しました。
シリーズスキルによるスキルレベルの上限突破なんかはまだ試せてません。
ちょこちょこ更新してきます。
クローム(陽一)

>管理人様

[全般]
ご都合宜しければまた、お願い致します。m(__)m
何とかMR50迄は逝きました。(^^)d
ついでにHRも200になってる…(^^;
アスカ

無題

[全般]
自己解決致しました。

探索からなんですねー

てっきり、クエかと(笑)
アスカ

無題

[全般]
管理人さん>未だ未だクリア出来ませんorz

今はぶんどり刀を入手しようかと思っております。

死骸あってもテトルー来ません…

ティガレックスに勝てないのでやっておりました(笑)
管理人

シリーズスキル一覧更新

[全般]
スキル更新に伴ってシリーズスキル一覧も更新しました
冰気錬成はちょっと試してみないとですね
管理人

スキル一覧更新・アイボースキル追加

[全般]
https://mhw-ex.net/skill/

アイボー追加されたスキルを反映しました
単品スキルは「攻めの守勢」と「災禍転福」の2つですかね
シリーズで発動する専用スキルがかなり増えてて約20種

スキルレベルの上限を突破させる「・極意」
より効果がアップする「真・」系が多いです
管理人

re:古龍の抜け殻

[全般]
>クロームさん
どういう意味かよくわかりませんが、また週末にでもやりますか!


>アスカさん
アスカさんもそろそろストーリークリアですかね。
タイミング合えば週末やりましょう!
クローム(陽一)

古龍の抜け殻

[全般]
お憑かれ様です。(^^)/
先日は素材集めに協力して頂きありがとうございました。m(__)m
お陰様でMR装備が2個から7個になりました。(感謝)

あれから少し?頑張ってMR46まで逝きましたが自分、古龍の抜け殻の様な感じです。(^^;
良かったら又、宜しくお願いします。m(__)m
アスカ

無題

[全般]
陽一さん>ヒィヒィ言いながら狩りしております!

MR解放頑張ります!

管理人さん>今回は早いです(笑)

ディノバルド倒したのでティガレックスとブラキディオスを狩猟ですorz
管理人

無題

[全般]
アスカさん
おお、今回は進みが速いですね!
さくっとストーリークリアしてみんなで素材集めでもしますか。


クロームさん
ラージャン来る前に一通り装備整えておかないとですね!
管理人

サイズ4装飾品現状整理

[全般]
アイボーで追加された装飾品【4】は現在

・複合型
・Ⅱ型
・Ⅲ型
・Ⅳ型

の4タイプが存在が確認されている。


■複合型
複合型は前半パートと後半パートに分かれてて
それぞれ決まったスキルから選択組み合わせされる
さらに前半パートと後半パートの組み合わせも2種類ある模様

[前半パートA]
KO 解放 逆上 昂揚 重撃 匠 全開 耐衝 耐震 短縮
挑戦 超心 痛撃 底力 転福 抜刀 防音 防風 無傷 渾身

[後半パートA]
加護 回避 治癒 整備 体術 体力


[前半パートB]
滑走 逆境 窮地 強走 研磨 守勢 節食 早気 早食 速納
耐属 茸好 奪気 跳躍 鉄壁 投石 爆師 飛燕 友愛

[後半パートB]
解放 回避 攻撃 匠 体術 達人




■Ⅱ型
Ⅱ型Ⅲ型Ⅳ型は複合型とは別に決まったスキルのスキルレベルが2~4で存在する
Ⅲ型とⅣ型はⅡ型で存在するスキルのみしか確認されてないのでⅡ型にないスキルのⅢ型・Ⅳ型はない可能性が高い
Ⅱ型の一部がⅢ型に
Ⅲ型の一部がⅣ型に
この辺はレア度とサイズが関係してそう


威嚇 火炎 回避 環境 攻撃 采配 持続 匠 沼渡 植学
睡眠 潜伏 早復 体術 耐火 耐水 耐絶 耐毒 耐爆 耐氷
耐防 耐麻 耐眠 耐雷 耐龍 耐裂 耐瘴 達人 地学 挑戦
底力 鉄壁 特射 毒 破龍 爆破 標本 氷結 砲手 砲術
防音 防御 防風 麻痺 無食 友愛 雷光 流水


■Ⅲ型
威嚇 環境 采配 持続 潜伏 耐火 耐水 耐氷 耐雷 耐龍
地学 標本 防御


■Ⅳ型
植学
クローム(陽一)

無題

[全般]
>管理人様
ありがとうございます。(^^)
エンディング後すぐにランク解放しまして、MR30位でした。(^^;
素材集め等ご都合良かったら、お願い致します。m(__)m

>アスカさん
MR23迄逝けばランク解放間近なので、頑張って下さいませ。(^^)
アスカ

無題

[全般]
なんとかディノバルドのクエ受注迄行けました!

因みにHR40行きました!
管理人

武器倍率アップ系スキル等の期待値

[全般]
アイボーで更新されたスキル等を考慮して属性抜きの攻撃力アップ系のスキルの期待値を計算してみました。
※武器倍率260・超会心3・弱特3(クロー)・見切り7を前提として属性は無視

[攻撃4]
武器倍率260に爪護符飯含めて290
これに+12プラスされるので
302/290 = 4.14%
また会心が5%アップするので0.54%
合わせて4.68%

[無属性強化]
武器倍率260として上昇は5%の+13
303/290 = 4.48%

[紫ゲージ]
白ゲと比較
切れ味補正は1.386倍なので
290*1.386-290*1.32 = 19
309/290 = 6.55%

[攻めの守勢3]
上昇は15%の+39
329/290 = 13.45%
戦闘時間の約1/3発動したとして4.48%

[フルチャ3]
武器倍率+20なので
310/290 = 6.9%
戦闘時間の約1/3発動したとして2.28%

[挑戦者1]
攻撃4会心5%なので1.38%+0.54%で1.92%
壁ドンですぐ怒りにするとして戦闘時間の約7割発動で
1.92*0.7 = 1.34%


攻撃4はマスターランクで若干アップ率は下がったもののまだまだ使える感じですね。
あと無属性強化もスロット1でこのアップ率なら余裕で現役です。
紫ゲージは他の切れ味上昇率より1.05倍と低いですがそれでもやはり強いです。
攻めの守勢は慣れやPSによりかなり変動があると思います。
不慣れな敵だと3割も発動できないので、別のスキルに回した方がいい気もしますが、モーションとタイミングを把握してる敵なら最強の攻撃スキルとなるので常時付けてタイミング覚えていくことをおススメします。
フルチャも攻撃と同じく武器倍率上昇で効果が下がったのと現状カスタム回復を付けれないので微妙な感じです。
挑戦者1をあえて上げてるのは理由があります。
会心系のスキルは弱特で50%見切り40%攻撃5%で合わせて95%
あと5%足りないのですがここで使えるのが挑戦者1の5%です。
アイボーは壁ドンでほぼ常時怒り状態となるので挑戦者の優先度は以前より高くなりました。
しかも挑戦者は黄色目タイマーとしても使えるのでスロットに余裕があればぜひ入れておきたいスキルですね。

現状装備と装飾品不足でなかなかスキル盛れないですが

見切り7
攻撃4
弱点特効3
超会心3
挑戦者1

このスキルセットは最終的にどの武器でも必須となってくる気がします。
管理人

re:エンディング

[全般]
>クロームさん

おおストーリークリアしましたか!
エンディングが流れた後もうちょっとだけあるのでそれクリアするとHR解放です。
今週末武器防具の素材集めでも行きますか!
クローム(陽一)

エンディング

[全般]
先程エンディング見ました。(^^)d
最後のド派手なボスは自分には結構難しかったですが、食事スキルに根性と保険が付いたりと運でギリギリ(45分位)勝てた様な感じでした。(^^;

まだランク解放言われて無いのですが、今回はどのタイミング何だろうと考えますが死闘の後の余韻に浸りたいと思います。とりあえず一段落です。(^^)
管理人

ストーリークリア後のアイボー感想

[全般]
6日0時スタートしたものの連日の寝不足ですぐ寝てしまい土日も子供の面倒や家事、別ゲーとなかなか集中して出来なかったですがとりえあずストーリークリアしました。
装備はドラケン惨爪と上位のままで最後まで突き進みましたが結構しんどかったです。
終盤は何喰らってもほぼワンパンでした。
クリア後EX防具作ったらあれなにこれ全然減らないじゃんってぐらい差がありました。
なのでスキルはあまり気にせず防具だけはEX防具を作った方が楽に進めると思います。

で現時点でのアイボー評価ですが90点といった感じですかね。
かなり面白いです。
まーまだ3日しかやってないのになに偉そうに評価してんのって感じですが。

まずマスターランクで登場するモンスター。
過去作の人気のあったモンスターはもちろんワールドのモンスターも大幅にパワーアップして登場します。
体力もワールドに比べてかなりタフになり1クエ15~25分を目安に調整されてる気がします。
初見ごろしのモーションも多いですが、理不尽な技は少なくちゃんと対策を覚えれば対応できるアクションゲーの醍醐味と言える要素が絶妙に取り入れられてます。

次に武器防具
無撃最強から属性見直しというだけあって武器もいろいろと選択肢が増え作る楽しみが出来ました。
素材がない現状派生表みてどれがベストなんだと悩んでます。。
あとコピペのワールドデザインから一新、武器防具のデザインがかなり増えました。
防具の見た目も結構攻めてるのが多く重ね着はよといった感じです。

そして利便性の向上
使いづらかった集会所が使いやすくなったり救援の検索が選びやすくまた前回の検索結果を保持できるようになり利便性が向上してます。
ただ集会所に探索隊や蒸気機関が無くてしかも集会所から遠いとか、クエスト受注カウンターの横が調査クエストカウンターじゃなくて売店だったりとちょいちょい不満はありますが。

装飾品のレベル4追加。
レベル4追加で一気にインフレするかと思いきやうまく調整されててそこまで大幅な更新は出来ない感じです。
ただレベル4追加で選択肢の幅は広がりまた装飾品が出た出ないの一喜一憂が楽しめます。

アクションとしてはやはりクラッチクローの追加が大きいですね
クラッチクローを批判してる人も多いですが、批判してる人の多くは使いこなせてないだけで、使いこなせるようになると楽しくなる要素だと思います。
乗りと違っていつでも適当にクラッチすればいいかというとそうではなく状況に合わせて使いこなす必要があるのもいいです。
クラッチ絡みで非怒り時のぶっとばしが面白いんですが強すぎな気がします。
これが強いんでクエスト開始したらまず石ころ探しをしないといけません。

そしてクリア後のやりこみ要素。
これ私もまだほとんど手を付けてませんが評判は概ねいいみたいですね。

ざっとこんな感じです。
あとはマスターランクというだけあって全般的に難易度高めですね。
これでイベントが充実してイベント絞りが無ければワールドと同等かそれ以上に楽しめると思います。
アスカ

無題

[全般]
バフバロ、てっきり火属性が弱点かと思ったんですが効果無いんですねorz

リオレウスの大剣でゴリ押しで倒せました(汗)

クローム(陽一)

狩猟解禁!

[全般]
お憑かれ様です。(^^)/
今日は狩猟解禁ですね。
皆さんスタートダッシュが早くてビックリしました。(^^;
又、宜しくお願い致します。m(__)m

今から仕事なんですけどね…(TT)
管理人

ラージャン登場!

[全般]
https://www.youtube.com/watch?v=-tHQZtQsLB8

今夜の狩猟解禁直前!プレミアム生放送でついにラージャンが公開されましたね!
MH2で登場したラージャン、怒るとスーパーサイヤ人かし豪快で即死クラスのデンプシーロールをぶんぶん振り回すアツいモンスターだった記憶があります。
亜種や二つ名過去作のモンスターに新登場のモンスター、金銀レウスレイアの希少種も登場するとか噂ですが、かなりのボリュームですね。
うーん、待ち遠しい!
管理人

イヴェルカーナ

[全般]
イベルカーナ来ましたね!
なかなかの難易度でクリアできない人も多いみたいですね。
ワールドβのネルギガンテを思い出します。

>アスカさん
ジンオウガアイスボーン参戦みたいですね。
私はジンオウガと戦ったことないのでどんな感じのモンスターかわかりませんが楽しみです。
アスカ

無題

[全般]
ジンオウガー!!

虫取り網が使える〜

イヴェルカーナに勝てるかーな?
管理人

アイスボーン第三回βテスト

[全般]
https://twitter.com/mh_official_jp/status/1165989901084454914?s=12

「凛冽のイヴェルカーナ」をクリアすると「推薦組認定パック」を獲得!
『モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト版』のクエストをクリアして、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』ゲーム本編のプレイ時にアイテムを獲得しよう!

祭りが終わる金曜日の夕方にまたβテストの第三回が来ますね。
今回はアイスボーンの看板モンスター「イヴェルカーナ」もプレイ出来てクリアすると「推薦組認定パック」がもらえるとのこと。
イヴェルカーナはワールドのネルギガンテのポジションなんですね。
てっきりラスボス的な感じかと思ってました。

ちらっとネットで考察を見たのですが、イヴェルカーナはミラボレアスが冷気を纏ってるもしくは封印されている状態ではないかという説。
これありえますね。
ワールド自体骨格システムみたいなのがあってベースとなる骨格が何通りかありそれに肉付けして複数のモンスターを作ってるようなのですが、イヴェルカーナはミラボレアスや祖龍、アルバトリオンと同じ後ろ足2本で直立する龍系なので同じ骨格が使われることはほぼ間違いないと思います。
イヴェルカーナとミラボレアスが関連ないとしてもイヴェルカーナの骨格を使ってのミラボレアス系は隠しボスとして登場して来そうですね。
管理人

王マムペアメモ

[全般]
[エリア1]

1.開幕
a:壁にタルG1設置
b:「滅龍」3発蓄積

2.「頭」に1回目の落石後
a:「胸」にタルG5
b:花火設置後「胸」にタルG4

3.軟化後
a:「胸」にタルG1で「両胸」破壊後「左袖」にダメージ蓄積(部位破壊2)
b:「右尻尾」→「右後脚」の順に部位破壊(部位破壊3)

4.「頭」に2回目の落石
a:早めに切り上げ「大タル」回収後落石をし「左袖」にダメージ蓄積
b:「右後脚」を破壊したら「右袖」にダメージ蓄積(部位破壊4)

5.マムがダウンから起き上がり後
a:落石ポイントに先回り
b:落石ポイントに先回り

6.「頭」に3回目の落石
a:「左後脚」にダメージ蓄積
b:「頭」に起爆3発とタルG2

7.マムがダウンから起き上がったら黄金破壊
a:「頭」にタルG2*2後「戻り玉」でアイテム補充
b:「頭」にタルG2*2後「戻り玉」でアイテム補充

8.ワープ先に移動
a:「胸」にタルG2+G2で「片胸」破壊後落石ポイントに先回り(部位破壊5)
b:「胸」にタルG2後「左後脚」にタルG2後「戻り玉」

9.「頭」に4回目の落石
a:「頭」に落石後「戻り玉」着替えと補充後
b:着替えと補充後エリア2に先回りし「滅龍」補充、


[エリア2]
1.開幕
a:潜り時出現時それぞれ「頭」にタルG2*2
b:潜り時出現時それぞれ「頭」にタルG2*2

2.左側から順に部位破壊5
a:「両胸」「左後脚」「左袖」「右後脚」「右袖」のうち5か所を破壊
b:「両胸」「左後脚」「左袖」「右後脚」「右袖」のうち5か所を破壊

3.2回目の潜り出現時
a:出現時「頭」にタルG2
b:出現時「頭」にタルG2

4.右側から順に部位破壊3~4
a:「右後脚」「右袖」「左後脚」「左袖」のうち3~4か所を破壊
b:「右後脚」「右袖」「左後脚」「左袖」のうち3~4か所を破壊


[エリア3]
1.部位破壊3~4
a:手前の溶岩が噴き出すタイミングまで通常攻撃で部位破壊
b:手前の溶岩が噴き出すタイミングまで通常攻撃で部位破壊

2.5回目の落石
a:頭に当たるもしくは溶岩が噴き出すタイミングで落石をし部位破壊
b:頭に当たるもしくは溶岩が噴き出すタイミングで落石をし部位破壊

3.6回目の落石
a:可能であれば頭に落石をし頭にタルG3で一部破壊
b:可能であれば頭に落石をし頭にタルG3で一部破壊

4.不屈発動
a:地形ダメージやマムの攻撃で1乙して不屈発動
b:地形ダメージやマムの攻撃で1乙して不屈発動

5.7回目の落石
a:落石でダウンを奪ったら胸にタルG4~7でパージ
b:落石でダウンを奪ったら胸にタルG4~5でパージ


[エリア4]
1.開幕立ち誘発
開幕マムの右前脚と右後脚をキープし2足立ちを誘発

2.滅龍ダウン
滅龍ダウン後滅龍をそれぞれ2発ずつ蓄積後攻撃

3.荒ぶり
振り返り爆弾を狙う

4.1回目の怯み(11250)
回避でゴリ押し

5.乗り
1回目の怯みを確認したら乗り

6.スタン
乗り後2人で強打の装衣でスタン

7.大ダウン(22500)

8.アサシン or 滅龍ダウン
モーションの長い立ち上がりブレスはアサシン、モーションの短いものは滅龍でダウンを奪う

9.2回目怯み後(33750)
深追いせず納刀してアサシンダウン or 滅龍ダウンを狙う

10.大ダウン(45000)
大角破壊
管理人

アイスボーンでの変更点・アップデート10.10情報

[全般]
http://www.monsterhunter.com/update/mhw/ja/ver10_10.html

結構細かい仕様変更の詳細が来ましたね。
ランスはガードダッシュがガード開始時から出せるという修正だけですが、たぶんこれはR2で固定しなくても即出し出来るってことだと思います。
かなりの強化ですね。
アイボーランスに死角なし。

あとは全体的なバランス調整ですかね。

個人的に一番気になっているのはUI周りですがこれはほとんど変更なさそうですね。
使いづらいから直してほしかったのですが。
あとはコミュニケーション系の機能も強化見直しして欲しかったのですがそれも大した変更無さそうです。
チャットにちょっと手が入ってるぐらいっぽいです。

救援検索もやっぱり現状と同じで使いづらいままなんですかね。
管理人

re:スキシミュでの武器スロ設定が機能してないみたいです

[全般]
>アルさん
ご指摘頂いた武器スロットの不具合修正いたしました。
原因はマイセット毎にある武器スロットがどのマイセットを選んでも一番最初の武器スロットの条件が適用されていました。
なので見えてないマイセット1の武器スロットがマイセット2の検索でも適用されてうまく動作してなかったようです。
管理人

無題

[全般]
>アスカさん
そうなんですね(笑)
まーアスカさん気まぐれな感じですしね

>クロームさん
装飾品コンプおめでとうございます!
アイボーでもまた色々と入手難易度の高い装飾品出るんでしょうね。
今のうち錬金用の装飾品集めてたがいいのかな


>アルさん
ご報告ありがとうございます!
ちょっと調べてみますね。
アル

スキシミュでの武器スロ設定が機能してないみたいです

[全般]
「武器スロ3-0-0、見切りlv.6、攻撃lv.7、超会心lv.3、弱点特効lv.3、渾身lv.2、心眼lv.1、無属性強化lv.1、挑戦者lv.1、達人芸lv.1」はヒットできないものの「心眼lv.1」を外せばヒットできた
クローム(陽一)

装飾品コンプ

[全般]
増弾珠をゲット致しました。(^^)v
これで装飾品コンプ達成です…(TT)
しかしIBでは4スロの装飾品に2つのスキルが付くらしいですね…(^^;

>アスカさん
コレクターズエディションってお高いやつかな?  ブルジョアですね…(TT)
アスカ

無題

[全般]
管理人さん>実は発売日にカプコンさんでコレクターズエディション買いました(笑)
管理人

アイスボーンのスキル変更まとめ

[全般]
■各種属性強化
Lv6:(追加)属性攻撃値1.2倍+属性攻撃値+100
属性上限値引き上げ

■見切り
各レベルの上昇率見直し
Lv1:会心3% → 会心5%
Lv2:会心6% → 会心10%
Lv3:会心10% → 会心15%
Lv4:会心15% → 会心20%
Lv5:会心20% → 会心25%
Lv6:会心25% → 会心30%
Lv7:会心30% → 会心40%

■防御
Lv3以降に倍率による強化が追加
Lv1:防御5 → 防御5
Lv2:防御10 → 防御10
Lv3:防御15 → 防御1.05+10
Lv4:防御20属+3 → 防御1.05+20属+3
Lv5:防御25属+3 → 防御1.08+20属+3
Lv6:防御30属+3 → 防御1.08+35属+5
Lv7:防御35属+3 → 防御1.1+35属+5

■渾身
Lv1:満タン維持で会心+10% → 満タン5秒維持で2秒会心+10%
Lv2:満タン維持で会心+20% → 満タン5秒維持で3秒会心+20%
Lv3:満タン維持で会心+30% → 満タン5秒維持で3秒会心+30%
Lv4:(追加)満タン5秒維持で4秒会心+40%
Lv5:(追加)満タン即発動維持なし会心+40%

■挑戦者
Lv1:攻撃4会心3% → 攻撃4会心5%
Lv2:攻撃8会心6% → 攻撃8会心5%
Lv3:攻撃12会心9% → 攻撃12会心7%
Lv4:攻撃16会心12% → 攻撃16会心7%
Lv5:攻撃20会心15% → 攻撃20会心10%

■弱点特効
Lv1:会心15% → 会心10%+傷5%
Lv2:会心30% → 会心15%+傷15%
Lv3:会心50% → 会心30%+傷20%

■無属性強化
1.1倍 → 1.05倍

■火事場力
Lv1:攻撃1.05倍防御15 → 防御50
Lv2:攻撃1.1倍防御20 → 攻撃1.05倍防御50
Lv3:攻撃1.15倍防御25 → 攻撃1.05倍防御100
Lv4:攻撃1.2倍防御30 → 攻撃1.1倍防御100
Lv5:攻撃1.3倍防御40 → 攻撃1.15倍防御100

■整備
再使用時間が短縮
Lv1:短縮5% → 短縮10%
Lv2:短縮10% → 短縮20%
Lv3:短縮20% → 短縮30%

■ひるみ軽減
Lv1:仰け反り無効 → 仰け反り無効+操虫棍エキス効果一部上昇
Lv2:仰け反り無効尻もち軽減 → 仰け反り無効尻もち軽減+操虫棍エキス効果一部上昇
Lv3:仰け反り尻もち無効 → 仰け反り尻もち無効+操虫棍エキス効果一部上昇

■各種弾強化
Lv2:(追加)弾や矢の威力をさらにUP

■クライマー
スタミナ消費25%減 → 50%減

■飛燕
ジャンプ攻撃の威力が1.1倍 → 1.3倍

■笛吹き名人
Lv2:(追加)旋律効果時間をさらに延長

■水場適応
深雪への対応が追加
管理人

無題

[全般]
>クロームさん
>アスカさん

クロームさんワールド一年生おめでとうございます!
ということはアスカさんもですかね。
お二人ともスナックワールドとは違った印象なのが面白いですね(笑)
アイボーもよろしくお願いします!
クローム(陽一)

モスはモスでも…

[全般]
8日から2日間だけみたいですが、以前やれなかったクエストが再配信されるようです。(^^;
『モスはモスでもモスのモス』f(^^)?

因みに自分も8月でワールド一年生になりました。(^^;
クローム(陽一)

トロフィー

[全般]
管理人様、情報ありがとうです。(^^)
トロフィー情報早くて色々妄想しちゃいますね。(^^;

地帯レベル?何でしょう…(^^;
自然環境の変化か、お宝?の出やすいレベルとかでしょうか…

悉くを滅ぼすネル?は見た感じMR6で謎の解明から『導きの地』でネル討伐出来れば、MR上限解放といったところだと思いますが…  倒せるかな…(TT)

貴重な武器・防具はレア度の1番高い物を作成か入手すれば、いけそうかな。(^^;

チャームも分かりませんね。(^^;
装衣に装飾珠を付けるためのアイテムとかかなぁ…(^^;

特殊個体?は過去作だと2つ名みたいな感じでしょうか。IBはモンスターがいっぱい出そうなんで、原種、亜種、特殊個体辺りで固定してイベントで希少種を持ってくるのかな…f(^_^)?
管理人

アイスボーンのトロフィー

[全般]
https://www.exophase.com/game/monster-hunter-world-iceborne-psn/trophies/jp/

アイボートロフィーのリーク情報です。
いろいろと気になる単語が出てきてます。


9.変貌する生態
初めていずれかの地帯Lvを7にした

12.宿命の決着
悉くを殲ぼすネルギガンテを導きの地で討伐し、マスターランク上限制限を解放した

23.すべてを受け耐える守り
とてつもなく貴重な防具を5種類入手した

24.すべてを討ち払う攻め
とてつもなく貴重な武器を5種類入手した

25.自慢の一品
初めてチャームの装着を行った

50.数多の壁を超えし者
特殊な個体を30頭狩猟した


気になるのはこの辺ですかね。

まず地帯Lvという聞いたことない単語が出てきてます。
既存のマップもこの地帯Lvというのが上がるとマスターランクのモンスターが出現するようになるんですかね。

そして「悉くを殲ぼすネルギガンテ」
ことごとくほろぼす。
ネギの特殊個体、二つ名ってやつですかね。
ただでさえソロもかなりの難易度の王ネギをさらに超えるネギが出てくるんですよねこれ。
楽しみです。

とてつもなく貴重な武器・防具
β版であったEX防具系ですかね。
ブロンズなんでそこまで貴重というわけでもない気がしますね。


チャーム
これは護石関連ではないかと言われてますね。
アイボーでは装衣に珠が付けれるようになってたので、護石も強化でチャームというものに進化するんですかね。

特殊な個体を30頭狩猟
レイギエナの特殊個体はもう確定していますが、それ以外にもいろいろいそうですね。
亜種と特殊個体は別なんですかね
管理人

王マム一撃エリア4の拘束手順

[全般]
開幕睡爆→荒ぶり→振り返り爆弾→怯み→乗り→柱爆弾→大ダウン→スタン→麻痺→怯み→アサシンor滅龍→大ダウン→大角折り

備忘録も兼ねて昨日やった王マム一撃の拘束手順です。
大ダウン手前の攻撃がどうしてもグダってしまいがちなのでそこをうまく誘導できるとさらに安定できるかもと言った感じでした。
実際には滅龍が割り込みで入って最後の大ダウン前に折れることもあるので1回目の大ダウン前に麻痺を挟むのもありかもですね。
管理人

王マム一撃クリア

[全般]
https://youtu.be/0xrQ0I-MoDw

前々回ぐらいの配信からちょこちょこ挑戦してたマム一撃クリアやっと達成できました。
知識がないころはとてもムリだと思っていたのですが、攻略のポイントを知ると意外といけちゃいます。
手順さえ確立できて皆がそれなりに動ければクリアできる感じですね。
マム一撃オススメです!
クローム(陽一)

棚ぼた…

[全般]
先程はお憑かれ様でした。(^^)/
マム追跡レベル1のクリアとか自分が足を引っ張って無理かと思いましたが、何とかなるものなんですね。(^^;

棚ぼたで欲しかったライト遠撃も出ましたので、ありがとうございました。(^^)
良かったら又誘って下さい。m(__)m
1 2 3 4 5 >> ・・・ 9
広告
掲示板
ラージャン飛鳥文化アタックのランス回避法
投稿者: 管理人 

https://youtu.be/VqIopOc3OaQ 激昂したラージャンが使ってくる超必殺技的なあの技 ガード性能5でもガッツリ削られます 回避の装衣を着て回避しても回避できないぐらいの

re:導きの地LV上げ
投稿者: 管理人 

>クロームさん 私も瘴気行きたいのでタイミング合う時ぜひぜひ! 2箇所所属のモンスター調べてみました。 [森林/珊瑚] ナルガ シンオウガ [森林/荒地] アンジャナフ プ

導きの地LV上げ
投稿者: クローム(陽一) 

>管理人様 導きLV上げお憑かれ様です。(^^)/ 自分も何とか3地帯のレベル7は達成出来ましたが、管理人様と同じで結構思考錯誤な感じでした。(^^; 自分は荒地、瘴気、溶岩の3つを上げまし

広告