広告

掲示板

表示:
件数:
1 2 >>
管理人

ラージャン飛鳥文化アタックのランス回避法

[ランス]
https://youtu.be/VqIopOc3OaQ

激昂したラージャンが使ってくる超必殺技的なあの技
ガード性能5でもガッツリ削られます
回避の装衣を着て回避しても回避できないぐらいの判定の長さを持っているこの技ですが、範囲外に逃げれば削られることなく回避出来ます。
いくつか方法はあるのですが、失敗してもリスクがないのは大バクステからのバックガードダッシュ。
ただタイミングはなかなかシビアです。
似たような感じで先にガードダッシュをしてから大バクステする方法、突きキャンセルせずにガードダッシュ→大バクステ→大バクステとする方法といろいろあります。
ただタイミングはそれぞれ微妙にことなるので自分にあった方法を見つけるといいと思います。
あとこの技は激昂してからしばらくして高速タックルで遠くにいってから使うので慣れると出してくるタイミングがわかります。
なので高速タックルが来たらガードダッシュですれ違ってそのまま突進で逃げるのもありです。
これはタイミング合わせる必要がないので逃げるスペースさえあれば安定してる方法かもしれません。
管理人

ラージャン登場

[ランス]
https://youtu.be/L0UA3G90VWc

ラージャン来ましたね!
1ヶ月散々クラッチクロー練習させて習得されてからのクラッチクローされたらくやしいじゃないですかラージャン。
アツいです!
いつもはガード性能3でどのモンスターもいってるのですがラージャンもそのままガ性3のソロ装備で行ったらよくわからないまま5分経たず3乙させられました。
これガ性5でもしんどいですね。
まず対策装備としてはガード性能5と心眼。
耐震はいらないかな。
あとは強走薬飲んでないとガード性能5でもスタミナきれてガードブレイクさせられる感じでした。
立ち回りがまだ最適化されてないせいもあると思いますが。
クラッチクロー自体は使えるのですがラージャンが動ける時にクローにいくと逆にカウンターキャッチされて反撃されます。
なのでダウン時の〆など相手が動けない時にクローにいくのがいいですね。
ただクローで腕を軟化させてもあまりダメージ通らないので素直に頭狙ったがいいかもです。
あと本気モードの時のスーパーメガトンアタックは回避の装衣着て何度か回避の練習したのですが無理でした。
ガード安定ですかね。
ただものすごい削りとスタミナ消費なので注意が必要です。
攻撃モーション発生まで時間があるのでその間じりじり下がりながらスタミナ回復がオススメです。
距離が遠いと1ヒットの削りで済みます。
あと基本的な立ち回りとしては通常カウンターとカウンタークローは封印してパワガ率上げていくと安定します。

マルチでラージャンやりたいですね!
今週末3連休だしね!
管理人

なしなしAレーシェン ランス ソロ

[ランス]
https://youtu.be/2l9HY5gznYI

結構前から挑戦してたエンシェント・レーシェンの装衣なし・閃光なし・着替えなし・補充なしのta wikiルールでのソロですがやっと達成出来ました。
結局はジャグラスがボスなのですが、複数いるジャグラスの動きや位置、遠くから仕掛けてくるレーシェンの攻撃などを総合的に判断をしてジャグラス処理をするというのは一筋縄ではいきません。
極ベヒは1対1なのでありありもなしなしも対応方法は変わらないですが、なしなしAレーシェンでは装衣や閃光による対応が出来ない為、毎回状況に応じた対応を定期的にしかも約40分以上ミスなしで続けなければなりません。
火力的な問題もあり時間を掛けて安全にといった作戦を取れないのも難易度を上げてる要因の一つです。

これでアイスボーンまでに達成したい事リストの大半が終わり、残すは王マムペアだけとなりました。
管理人

玉ねぎ

[ランス]
いまさらながらに王ネギやってます。
第一回配信時は極ベヒやってて全然やれてなくて機を逃した感があってやってなかったのですが、今週はやるものがないのでとりあえずなしなし10分切り目標で挑戦中です。
新モーションは回避のタイミング覚えたと思ったのですが全然安定しません。
最後引っかかる時とそうでない時がある気がします。
立ち位置のせいかもしれませんが、正直空から高速で降ってくるネギの位置確認はできそうにないので諦め気味です。
で、一度ガード性能5を試したのですがかなり安定しました。
強走薬を飲んでればスタミナ切れもないのでガンガン攻めれます。
ただ5はやりすぎ感あるので3で何度か挑戦してかなり10分台安定してきました。
もうちょっとやりこんでみます。
管理人

Aレーシェンランス4pt エリア1~3装備

[ランス]
youtubeの方で質問があったのでこっちで詳細を紹介。

この間のランス4ptの装備です。
エリア1~3はレーシェンのスリップダメージがそんなに痛くないのでカスタム回復1の皇金王を装備。
爪と大差ないですが、モーション値の小さい通常突きなどは王の方が若干ダメージが出ます。
会心率は95%なのですが4人いるので切れ味の消費を気にする必要もないですしね。
あと2スロットが2つ余ってたので破壊王+2をつけています。
詳細な検証はしてないのですが、軽く試した限り破壊王を積むと頭の部位破壊を速く出来ます。
部位破壊が速くできればその分戦いが楽になるのでつけてますが、実際のところ他につけるスキルがないのもありますが。
今回はみんなAレーシェンソロ出来るほどのメンバーだったので体力はつけてないですが、通常マルチに行くときは体力+2つけています。
管理人

極ベヒーモスランスソロ解説動画

[ランス]
https://youtu.be/E9V7E9fXhec

前々から作ろう作ろうと思って出来てなかった極ベヒランスソロ解説動画を作りました。
7/26からアイスボーンの直前まで5週間イベントも開放されるので、マスターランクが来て難易度が下がる前に挑戦してみてはいかがでしょうか。
やっぱり極ベヒはMHWを代表する特別なモンスターですしね。
動画の中で説明しきれてない細かいテクニックや攻略ポイントもあるので、質問等あればお気軽に!
自分が苦労した分、知らない人が極ベヒソロ達成できたと聞いてもうれしくなるんですよね。
私が達成できた時は開放感、達成感、満足感などいろいろと混じった特別な多幸感を感じました。
難易度が下がるとこの達成感も下がっちゃうのでアツいうちに是非挑戦してみましょう!
管理人

ランス4人でエンシェント・レーシェン

[ランス]
https://youtu.be/Jad3O0XAU0c

昨日の夜「あさださん」「テクさん」「ねぎ塩」さんと私の4人でAレーシェンのタイムアタックっぽいのやってみました。
当初の目標は15分ぎりだったのですが、1回目で簡単に達成出来たので、次は10分切りだ!と意気込んだものの達成できませんでした。
レーシェン自体はランス相性いいのでイケイケだったのですが、ほんの少し体制が崩れると私を含めみんなぽこぽこ乙ってしまうレーシェンの難しさが面白いですね。
また今度10分切りに挑戦してみます。
管理人

re:ティガレックス

[ランス]
>クロームさん
昨日はすみません、眠気が凄くて限界でした。
ティガソロお疲れ様です、達成できたみたいですね。
ティガはもうちょっと強くしても良かったですね。
ワールドのβの時のネルギガンテはソロかなり厳しくてハンター入門試験的な感じでしたが、今回は慣れなのかティガが弱いのか物足りない感じですね。
私もちょっとどれぐらいタイム出るかやってみました。
詰めればもう少し縮まりそうですがスラアクとかも試したいしマムも行きたいのでこの辺にしておきます。
またタイミング合えば一緒にやりましょう!
管理人

なしなしフリーベヒランスタイム更新

[ランス]
https://youtu.be/gZDjMXLqeww

フリーベヒソロランスタイム更新しました。
でも本当は17分切りたかったのですがなかなか噛み合いません。
とりあえずta wikiのランス3位のタイムだったので投稿したのですが、ネギ塩さんにサクッと更新されて前回の極ベヒ同様掲載される前に上書きされちゃいました。
また頑張って17分切り目指すか。
管理人

極ベヒーモスなしなしランスタイム更新(ta wiki rulus)

[ランス]
祭りも最終日ですね。
結局今回の祭りも極ベヒ一色でした。
極ベヒなしなしを祭り開幕でクリア出来てta wikiのランス2位にランクインしたものの、すぐに3位、圏外に追いやられてしまい、まーしかたないなと思ってたのですが、数回やってるうちに「あれ、これうまくいけばタイム更新できるな」ということがわかってからはひたすらタイム更新狙って無乙クリア目指してました。
無乙自体はもう5回ぐらいクリア出来たのですが、なかなかタイムと結びつかず、逆にタイムがいい時は見えないストームや段差によるガードブレイク、コントローラーの充電切れ、回復するベヒーモスなど数々の試練が待ち受けていました。
そして今日やっと無乙で各エリアいいかんじで通過できタイム更新できました。
クリアタイムは26分48秒。
最近エリア3はdpsチェックなしで通過出来ることが多いのですが、今回は拘束に捕まってしまいいつもよりタイムが1分ぐらい遅かったので、各エリアベストタイムでいければ25分台も見えてきそうです。
まーなんですが25分台はまた次回にしたいと思います。
今夜はひさしぶりにマルチでカオスを楽しみます!
管理人

極ベヒーモスランスなしなしソロ達成

[ランス]
https://youtu.be/ZPDPT-K5RZ0

前回配信時にチャレンジして達成出来なかった極ベヒなしなしソロですが、やっとリベンジ出来ました。
毎日ノーマルで練習した甲斐があって前回よりかなり余裕を持って挑めました。
エリア4でまたスタミナ切れで1死したのですが、なんとかギリギリ討伐できました。
次はスラアクで極ベヒソロ挑戦してみたいと思います。
管理人

極ベヒなしなしランス達成ならず

[ランス]
終わっちゃいましたね極ベヒ。
昨日の夜も今朝と頑張りましたが結局達成できませんでした。

昨日の夜何度かトライしてるうちに先日言ってた脳の覚醒モードが発動しました。
覚醒モードが発動すると操作ミスや回避ミスが激減します、ランナーズハイ的なやつですかね。
それでいい感じにエリア4のコメット3つ目まで来てあと数セット当てればエクリプスメテオというところまで来てトラブル発生。
途中で飲みなおしたはずの強走薬が効果切れ。
強走薬がないと新モーションをガードしてパワガするとスタミナ一気に無くなって動けなくなるんですよね。
強走薬は1コメット1つと考えないとダメですね。
新モーションガード後、攻撃しないでスタミナ回復するかこのまま攻撃するか一瞬迷ったのですが、弱気になると失敗する気がしたので攻撃を選択。
結果これが敗因でした。
新モーションの隙に反撃したあとベヒが猫パンチでもしてくれればよかったのですが、ヤツもやられるまいと本気でした。
絶望の2連続新モーション。
1発目を回避したものの2発目がスタミナ切れでガードできず即死。
キャンプからダッシュで戻って攻撃数回当てたのですが結局時間切れに。
うーん、スタミナ回復に専念してればクリア出来てたなと思うと放心状態です。
はー。

https://youtu.be/pZPqu4PdDpE

ただ、今回挑戦してみてクリア出来そうなのが分かったのと、まだまだ詰めれる箇所があるなと感じました。
次極ベヒくるのは春の祭りですかね。
次こそはリベンジしたいと思います。
管理人

続極ベヒランスなしなし挑戦中

[ランス]
今朝も2時間ぐらいトライしました。
日に日に練度は上がってる気はするのですが、なかなか達成できません。
30分間ミスなしで走りきるのはかなりの集中力がいりますね。
たまに脳が覚醒してか絶対ミスしないモードになる時があるのですがそれを期待してトライするしかないですね。
といっても残り2日、なんとしても達成したい!
あとエリア3の拘束攻撃ですが、やっぱり左と右で難易度が変わってきますね。
拘束攻撃はベヒが向かって右から左にくるようで、右に突進した場合はクロスするので避けやすいのですが、左に避けると2発目の突き上げ時にひかっかる感じでした。
左側にも位置やタイミング次第で突進でも避けれるのですが、右側に避けるよりシビアになると思います。
管理人

続:極ベヒなしなしランスソロ挑戦中

[ランス]
今朝も早起きして3時間ほどトライしました。
まずなしなしの場合落石禁止なんでエリア1のエクメテ時に3~4割ぐらいの確率で落石がヒットしてうっとうしいです。
先に落としてしまえばいいのですが、手順をまた変えるのが面倒なんですよね。
でもエリア1は大分安定してきました。
ダメージは通るが狙いづらい頭と、肉質は下がるが狙いやすい腕、それぞれやってみましたが大差ないですね。
この角度とタイミングはいけるって時は頭を狙って、それ以外は左腕が理想ですかね。

次にエリア2。
ここは徹底して左脇の下をキープして戦うのが効率よさげです。
無理に頭狙うと突進で往復されたり後ろ向きストーム詠唱されたりと散々です。
あと敵視が切れたらダメージよりヒット数優先で速攻敵視とらないとぐだりますね。
エリア2が一番パターン化しづらいステージです。

得意意識のあったエリア3。
なしなしの場合拘束攻撃くらうと閃光でキャンセルさせられないのでそのままやられることがあります。
ミスれないというプレシャーがあると途端に回避ミスが多くなりエリア3もなかなかミスなしで抜けれません。
あと拘束攻撃を突進で攻撃しながら避ける方法ですが、これ右側か左側かで避けやすさが違う気がします。
向かって右側に避ける場合は突進いけるのですが、左側だとよくひっかかる気がします。
試行回数が少ないので単にタイミングの問題かもしれませんが。

そしてエリア4。
新モーションはほぼミスなしで避けれるのですが、ストームと噴火でリズムを崩されてやられるパターンが多いです。
今朝もエリア4に10分以上残して入れてこれはいける!と思ったのですが、エリア4の開幕壁際ストームをギリギリまで攻撃してたら壁とストームに挟まれて1乙。
尻尾攻撃の回避ミスで飛ばされた先がストームで2乙。
そしてクライマックス3回戦で、いい感じで攻撃してるところに噴火で飛ばされ、ストームとベヒの攻撃で削られて3乙。
敗因は日よって頭狙わないで確実な腕を狙って敵視とるのに時間がかかってるのと、噴火のダメージが低いからって気にしてない事ですね。
新モガード後はカスダメージになってもしっかり頭狙ってさっさと敵視取ることと、噴火は即死ダメージと思って喰らわないようにすることの2点。
次はこれを意識してトライしてみます。
管理人

ランスなしなし極ベヒソロ挑戦中

[ランス]
今回の極ベヒはサブのスラアクでクリア目指そうと思ってたんですが、ふとそう言えばなしなしランスソロ挑戦してなかったと思い1度始めたが最後、スラアクそっちのけで現在絶賛なしなしランスソロ挑戦中です。
土日結構やりこんで、エリア4でコメット3つ目が落ちてきて、かつ、ベヒのダウン取って、これはいける!と思ったら無念のタイムオーバーというところまで行けました。
1回エリア4で着地ワンパンされてやられたのでそれが無かったらクリア出来たかもしれません。
うーん、くやしい。
私の腕だとなしなしは各エリアほぼベストに近い動きが出来ても30分ギリギリクリアというレベルなので正直厳しいと思うのですが、今回の配信でなんとか達成したいと思っています。
管理人

続:歴戦王マムの追跡2ソロ攻略

[ランス]
マムたん帰っちゃいましたね。
昨日初クリア出来た後に何度か追跡2ソロ挑戦してみましたが、意外といけますね。
不屈2回で火力1.2倍にすればエリア4自体はミスなくこなせばそこまで厳しくない感じでした。
むしろエリア2、3で角の一部破壊&15箇所達成&滅龍石チャージ&お着替えがまだ適当にやってるのでミスって逃げられることが多い感じでした。
次マムたん来た時はこの辺の手順も確立させて安定したいと思います。
管理人

[追跡2]歴戦王マム・タロト ランスソロ討伐

[ランス]
https://youtu.be/w6yOSC8MJcY

1週間まるまる掛かってしまいましたがやっとソロクリア出来ました。
一番難しいのはエリア1ですね。
エリア1の手順を1週間かけて試行錯誤。
ダメージも全部計算して手順通りやっても微妙な位置で失敗することもあるミリ単位のミッション。
これは極ベヒでは味わえない面白さです。
エリア4は1回パワゲイザーでやられて失敗しましたが、2回目の挑戦で行けました。
エリア4は緊張してと失敗を恐れてでかなり動きが固くミスも多かったのですが意外といけますね。
マムがあまりブレス撃ってこなかったのもありますが。
管理人

マム追跡2ソロ挑戦中

[ランス]
前回の配信で追跡3ソロは安定して倒せるようになったので、今回は追跡2に挑戦してるのですが、追跡3と同じ手順でやっててはエリア2で逃げられちゃいますね。
エリア1の手順を見直す必要があるようです。
週末試行錯誤してたのですが、いまだに安定する手順が確立出来てません。
不屈無しのやつなら結構youtubeに動画上がってるのですが、私のスキルじゃ不屈無しで追跡2のエリア4はクリアできる気がしません。
なので不屈を発動させながらうまく部位破壊と各部位のダメージを蓄積させ、エリア2に繋がないとエリア3にすら到達できない感じです。
管理人

ランスでエンシェント・レーシェンお手軽ソロ攻略法

[ランス]
あと約24時間で終わっちゃいますがエンシェント・レーシェンのソロ攻略法の動画を作りました。
https://youtu.be/49eOJCdjhis 

ソロ攻略を目指してる方の参考になれば。

>アスカさん
ゲームは自分がやりたい時にやるのが一番なので気にされなくて全然OKですよ。
またモンハンやってるの見かけたら声かけますね!
管理人

エンシェント・レーシェン ランス ソロ 30分きり

[ランス]
https://youtu.be/f1Gvk4bc9ss

やっとAレーシェンソロ30分切ることが出来ました。
慣れるとレーシェンはそこまで痛い攻撃ないので体力アップはいらなくなりますね。
スリップ対策もエリア1-3はカスタム回復1と医療術だけでも問題ない感じです。
あと破壊王のスキルが結構有効です。
エリア2-4は部位破壊が狙えて、部位破壊をするとレーシェンが弱体化して攻撃しやすくなります。
各エリアで部位破壊を早めるため破壊王1をつけるといい感じでした。
管理人

Aレーシェン ランス ソロ

[ランス]
https://youtu.be/kSAzZO9HEzw

やっとソロ達成出来ました。
先人達成者が言われてるようにエリア4が鬼門ですね。
極ベヒはモーションを覚えれば終わりですが、Aレーシェンは地形や状況に合わせた対応が必要となり、さらに1ミスというかミスじゃなくても終わってしまうことも多々あり、かなりしんどいです。

武器は爪の回復+回復のカスタム強化がいいみたいですが、猛者のストックがないのでいつもの回復+スロットを使って足りない分は猫飯の「ネコの医療術」で補いました。
これ体力回復量UPのスキルと同じく回復量1.1倍、しかもスキルとの重複可能とのことで体感でもかなりいい感じでした。
あと頭を徹底的に狙うとかなりタイムが縮まりますね、私はまだまだですが、30分ぎりとかなしなしでクリアしてる人はやはり的確に頭を狙ってます。
エリア4も装衣頼みなのでもう少しスマートに勝てるよう練習ですね。

ということでソロは達成できたので、マルチ装備でも考えてカオス楽しみたいと思います。
管理人

皇金の槍・風漂

[ランス]
この間クロームさんとペアマムに行ってやっと出た「皇金の槍・風漂」。
氷が50も通るマムのエリア4では現状一番火力の出るランスです。
ということで今まで使用していた惨爪と比べてどのぐらい火力アップするのか調べてみました。

モーション 惨爪 風漂 上昇
上段突き1 125 141.1 112.88%
上段突き2 125 141.1 112.88%
上段突き3 153 164.4 107.45%
キャンセル突き 125 141.1 112.88%
パワガ突き 227 225.6 99.38%
突進 62 59.3 95.65%
フィニッシュ突き 284 272.3 95.88%
コンボ
123/C23 403 446.6 110.82%
123RF 749 778.2 103.9
PG23 505 531.1 105.17%
[惨爪] ガ性5 ガ強 不屈 超3 痛3 攻4 見4 無 匠2(会心100%) [風漂] ガ性5 ガ強 不屈 超3 痛3 攻4 見6 氷2(会心90%) プレイ中上段突きのダメージだけ比較して風漂強えー!と思ってたのですが、意外な落とし穴が。 ランスで一番火力の出るモーション「突進からのフィニッシュ突き」には属性の補正がかかるようで、なんと惨爪よりダメージが下がってしまいます。 よく使う上段突きが切れ味+1相当の火力アップなので、トータルで見れば5~10%程の火力アップぐらいですかね。 スキル換算すれば惨爪のスキル構成に火事場+1~+2追加といった感じです。 なのでダウン中はもっともDPSが高い123RFを使わざるを得ないですが、通常の立ち回りで通常突きもしくは突進かという選択肢がある状況なら通常突きを使った方がダメージ効率あがりそうです。
管理人

歴戦王マム・タロト 追跡レベル3(怒り荒ぶる)ソロ攻略

[ランス]
https://youtu.be/OPhLqZzN8Gc

やっと手順を確立させて倒せるようになりました。
極ベヒーモスは回避や攻撃のタイミングをつめるPSの部分が重要になりますが、マムはエリア1はここで止めて、ここではこれをしてといったシミュレーション的要素が強く極ベヒとはまた違った面白さがありますね。
また滅龍石ダウンやアサシンダウンなど隠し技的なものあって知識で勝負する感じがアツイです。
追跡2もチャレンジしたいのですが、風漂をまず手に入れねば。
管理人

不屈無し・転身無しで極ベヒーモス ランス ソロ

[ランス]
https://youtu.be/Bm-tvH8cfxk

第二回配信で極ベヒソロ達成して満足してたんですが、やっぱり極ベヒとのアツい戦いが忘れられずまた刺激を求めて不屈無し・転身無しで挑戦してみました。
次はなしなしと行きたいのですが、サブのスラアクでもクリアしたいので次はスラアククリアを目指します!
とその前にマムで風漂手に入れねば。
管理人

極ベヒーモスに向けてフリーのベヒーモス ランス ソロ

[ランス]
https://youtu.be/NXJUUIGA3pQ

来週来る極ベヒーモスに向けてフリーで久しぶりにソロやってみました。
いつの間にか20分切れるようになってて驚きました。
でも王マムで風漂も手に入れないといけないいし、ソロも挑戦したいし。
来週が楽しみです。

>クロームさん
手違いって運ですからね(笑)
クロームさんもランスやってみますか!
管理人

歴戦王マム追跡3野良

[ランス]
野良で追跡1からやってて、ちょっと席外したタイミングで枠埋まっちゃったので、ソロでやってれば誰か入ってくるかなと思って追跡3ソロってたのですが、結局エリア3の後半まで誰も入って来ず。
エリア3の後半で操虫棍が一人入ってきてくれたのですが、速攻ブレスにやられてキャンプ送り。
結局一人でエリア3クリアしてエリア4は二人で開始。
エリア4開幕操虫棍の人が乗り攻撃でダウンを取って二人で攻撃したあとまたブレスで操虫棍の人がキャンプ送り。
その後装備を変更してるようでなかなか戻って来なくて、しかたなく一人でやってたらポロッと角が折れちゃいました。
なんかちょっと追跡3ソロも見えてきた気がします。
管理人

歴戦王マム ソロ

[ランス]
ランスで追跡4までクリア出来ました。
ただ荒ぶる状態に出来てないので、スキル構成見直さないといけないかもですね。
荒ぶる追跡3がソロできればソロもそこまで苦ではなくなるのですが。
もうちょっと頑張ってみます。
管理人

歴戦王マムランスソロ

[ランス]
追跡5クリア出来ました。
追跡4も挑戦したいのですが、追跡レベル上げるのだるすぎてやる気がおきません。
今週末から正月やすみなんで時間が取れる時にやろうと思います。

>クロームさん、アスカさん
なかなかタイミングあわないですね。
週末時間決めて待ち合わせしますか?
管理人

歴戦王マム・タロト

[ランス]
やってみました。
マムのスピードが速くなっていい感じの強さになりましたね。
あと荒ぶるマムたんモードが追加され、特定の条件を満たすとマムがパワーアップします。
左右に吐く広範囲のブレスと溜からのガード不可(ガ強あってもダメ)の叩きつけを使うようになります。
回避も狙ってみたのですがまだタイミングがわからず毎回喰らってしまいます。

あとソロもやってみました。
追跡6はクリアしましたが、追跡4は1回しかやってませんが失敗しました。
試行回数が少ないのでなんともですが今までより難易度が上がって通常マムの追跡レベル+2といった感じですかね。
もうちょっとやりこんでみたいと思います。
管理人

極べヒマルチ

[ランス]
https://youtu.be/4rC0ayFXPig

なんてないんですが、昨日のマルチがなかなかアツかったので記念に動画アップしました。
ライトの人がうまかったです。
被弾してやばい時に的確に回復してくれるのは頼もしいですね。
みんなで協力してひーひー言いながらなんとかクリアすると「あーモンハン楽しいなー」って実感しますね!
管理人

re:王ゼノ

[ランス]
私も王ゼノやってみました。
事前情報で熱ダメージ無効ないと話しにならないということで心頭滅却つけていったんですが、熱ダメージ無効だとそんなに変わらない感じですね。
ガード性能は最初3で行ってみましたが1で十分な感じです。
ギルメンと最初ペアでいって時間切れで、その後ソロで挑戦して15分ぐらいで討伐出来ました。
もうちょっと装備調整とやりこみで10分切りたいなと思います。
管理人

歴戦王ナナ向けのランス装備考察

[ランス]
週末王ナナやってみましたが、キツイですね。
ヘルフレアが耐熱の装衣着てないと即死ですね。
耐熱の装衣着てる時は初段ガードしてあとはギリギリまで攻撃そうして最後ガードで3割ぐらいの削りでやり過ごせます。
ただ耐熱がない時が問題で、ハリウッドダイブでかわすことも出来ますが、風圧でのけぞってそのままやられることが多いです。
安定して回避するのは風圧無効はほしいなと感じました。
風圧無効があれば一番カンタンなのはハリウッドダイブ連打ですね。
それかアステラジャーキーか秘薬を飲んで回復するかです。
ただ、回復しようとしてるとたまに炎でふっとばされて出来ない時あります。
距離が近いからですね。
なのでクシャ3箇所で発動する龍風圧無効スキルを前提に会心特化の構成を考えてみました。
ナナの頭は弱特のらないので弱特はばっさり切って、見切り7攻撃4で会心率を最大限にあげてカスタム強化の+10と合わせて会心率75%。
龍風圧がいならければカイザーで力の解放つけれるんですけどね。
この装備にしてから約15~20分で安定して倒せるようになりました。
管理人

極ベヒーモス ランス ソロ攻略

[ランス]
youtubeのコメントにも書いてますが、私がクリアするまでに試行錯誤したスキルや立ち回りのポイントです。

■エリア1・2
・ガイラクレスト・惨爪
・ドラケンアーメットα
・ドラケンメイルα
・ドラケンアームα
・ギルドクロスコイルβ
・ドラケングリーブα
・痛撃の護石Ⅱ

攻撃4 見切り4 超会心3 弱点特効3 ガード性能3 不屈1 匠1 心眼 ガード強化 無属性強化

エリア1・2はカウンター主体のガード性能3達人芸構成。
ミスしない限り被弾する要素が少ないいエリア1・2はランスにとって比較的戦い易いエリアです。
ただミールストームを多用されると面倒なので、敵視取りは最優先で。
ミールストームはギリギリまで突いてバックガードダッシュ→大バックステップで簡単に回避できます。
ガード+L2でガード方向固定してからの連続バックガードダッシュもかなり有効です。
ミールストームの発生時のダメージは痛くないのでギリギリまで攻撃してあえて喰らうのもありです。
喰らう際に飛ばされる方向を意識して喰らうとその後の展開が楽になります。
基本はベヒーモスの左腕を狙い、頭に確実にヒットする角度とタイミングの時は頭を狙うと無駄なく攻撃できると思います。
あとエリア1の最後かエリア2の最初に龍滅石を落すのでエリア4用にキープしておきます。


■エリア3
・ガイラクレスト・惨爪
・ドラケンアーメットα
・ドラケンメイルα
・ドラケンアームα
・クシャナアンダγ
・ドラケングリーブα
・回避の護石Ⅲ

見切り5 攻撃4 超会心3 回避性能3 弱点特効2 匠2 不屈1 心眼 ガード強化 無属性強化

エリア3で厄介なのがガード不可の拘束攻撃。
しかもこの拘束攻撃は突進時と突き上げ時の2回判定があり、回避性能なしで毎回ミスなくフレーム回避するのは至難の業です。
なのでエリア3はガード性能を捨てて回避性能を積むと格段に楽になります。
カウンターが必要な場合はパワーガードで対応。
拘束攻撃を避ける時は腕の方へギリギリまでステップや歩きで近づきタイミングを合わせてステップ連打(2連ステップ)が簡単です。
あと敵視を取ると突進や新モーションの叩きつけタックルを使ってくるので敵視を取らないよう腕を狙うとエリア3はボーナスステージとなります。


■エリア4
・ガイラクレスト・惨爪
・カイザークラウンγ
・マムガイラメイルβ
・カイザーアームα
・エンプレスコイルβ
・カイザーグリーヴγ
・回避の護石Ⅲ

見切り5 弱点特効3 回避性能3 整備3 気絶耐性2 超会心2 体力増強1 匠1 不屈1 心眼 ガード強化 無属性強化

ランスにとって鬼門となるのがこのエリア4。
極専用の新モーションの叩きつけタックルはどちらを喰らっても即死クラスのダメージで、出の速さは猫パンチ並み、しかも2発ともガードすると削りでゴッソリという極悪技です。
ガード性能5にしても2発ガードすると怒ってる時は半分ぐらい削られます。
なのでこの叩きつけタックルも拘束攻撃と同じく回避で対処します。
ランスの場合抜刀時は回避がステップとなるため1回のステップでは避けきれません。
2発とも回避するとなるとかなりの難易度ですが2発とも回避する必要はなく、一発目さえ回避すれば2発目はガードしてもさほど削られません。
1発目はタイミング合わせて回避して2発目はしっかり正面向いてガードしましょう。
ベヒーモスの前面にいると高確率で使ってくるのでこの範囲にいる時はいつきても反応できるよう様子見ながら攻撃します。
真横にいても振り返りながら使ってくるので要注意です。
むしろこの技がいなせれば格好の攻撃チャンスとなるので、しっかり対処法を覚えてうまく誘い出しましょう。
エクリプスメテオは可能であればコメットで回避したいですが、コメットを守りながら戦うのは至難の業です。
なんで基本はジャンプで回避するのですが、着地時にかなりの確率で叩きつけタックルを重ねて来ます。
なのでジャンプ前に転身の装衣を着たり、HPを全快にしておくといったことが重要です。
HP150だと怒り時の叩きつけタックルは即死するので体力Lv1以上はつけておきたいです。
エクリプスメテオは落下地点の距離でジャンプするタイミングが変わります。
落下地点の真下は仰け反りモーションが終わってすぐ、中間距離は仰け反りモーション後一瞬おいてから、遠距離は仰け反りモーション後一息おいてからジャンプです。
極ベヒーモスがソロ討伐できるころにはほぼ100%回避できるようになります(笑)
エリア4はうっとうしいストーム、ガードしてもガンガン削ってくる痛い攻撃の数々、1ミスで終わるプレッシャーとついつい逃げ腰というか回避主体になってしまいますがそれでは時間内に倒せません。
時間を掛ければ掛けるだけ戦いづらくなっていきます。
回避ミスしたら最初からやり直しぐらいの強い攻めの気持ちで挑みましょう!

時間内に討伐するための各エリアの目安のタイムは

エリア1:5分
エリア2:6分
エリア3:6分
エリア4:13分

極ベヒソロを目指してるランサーのみなさん頑張ってください!
管理人

極ベヒーモス ランス ソロ討伐

[ランス]
駆け込みセーフでなんとか極ベヒーモスのソロ討伐出来ました。
この2週間まじでしんどかったです。
あとちょっとのところで何度もベヒーモスに潰され何度諦めかけたことか。
今日はゆっくり寝れそうです。
王菜々ちゃんはまた週末にがんばります!
管理人

歴戦王クシャルダオラ

[ランス]
https://youtu.be/zHiWJrt_lzo

王クシャは期待はずれでしたが、装備と重ね着はいいですね!
クシャγ腰が追加されたことでドラケン達人芸が更に強化されました。
匠が伸びてフルチャも追加できると。
うーん、もうこれ以上攻撃スキルはいらないんじゃなってぐらいてんこ盛りです。
重ね着のギルドクロスもいい感じです。
ただマントが長すぎて微妙かな思ったりもしますが、どんな装備にも合わせやすくやっぱカッコいいですね!
管理人

極ベヒーモス初討伐

[ランス]
遂に来ましたね!
極ベヒーモス、野良で数回やったところうまいことクリアすることが出来ました。
基本ベヒーモスをソロクリア、ジャンプ回避出来る人が4人揃えば、普通にクリア出来ると思いますが、野良でそれを揃えるのはなかなか大変ですね。
開幕から参加する人たちは基本レベルが高いのでなんとかクリア出来ました、1度クリアするともうクリアする必要はないので時間が経つにつれて極ベヒの難易度上がっていく気がしますね。
もうちょっと試してから極攻略書きたいと思います。
管理人

マルチ用ベヒーモス装備

[ランス]
生存もりもりのマルチ装備をちょっと見直しました。
精霊の加護を外して達人芸にしました。
ソロでクリア出来るようになって大分ベヒモスの動きも把握したので精霊の加護はもういいかなって思いその分攻撃寄りにしました。
ただ、精霊の加護はめっちゃ強いので生存もりもりにしたいならオススメです。
ソロはドラケン達人芸ですが、マルチはカイザー達人芸がいいかんじですね。
ドラケンより生存スキルを盛れます。
白ゲージをキープ出来て多少ミスって喰らっても回復しないでもガンガン攻めれるのでいい感じです。
管理人

歴戦王テオ

[ランス]
ちょっと外出してて歴戦王のテオと戦うの遅れたのですが、あんまりかわってないですね。
攻撃力と体力が上がってあと爆破が増えた感じですかね。
新モーションよくわかりませんでした。
ただ、ラッシュがすごく、1ミスするとそのまま逆に狩られるぐらいの強さはありますね。
ドラケン装備は火耐性が低いので、ゴリ押ししようとするとよくやられます。
カウンター・ガードダッシュ主体でちょっと慎重に戦うほうがよさげでした。

爆破耐性を2以上積んで爆破やられになったらステップ多めで戦うといいですね。
管理人

ベヒーモス初ソロクリア

[ランス]
https://youtu.be/x_JKHAOHpY4

やっとソロでクリア出来ました。

慣れるとエリア2までは余裕になりますが、エリア3、4がきついですね。

エリア3は拘束攻撃がネックです。
ただ、拘束攻撃は敵視が向いて無い時しかしてこないので、敵視が向いてない時はこまめに納刀すると拘束攻撃をかわしつつ隙きをついて攻撃出来ます。
一応拘束攻撃は回避でも避けれますが装衣がない状態だとシビアです。

エリア4は、ベヒーモスのスピードが速くなかなか攻撃できません。
あとガード性能5でもガンガン削られてジリ貧になりがちです。
基本ストームは閃光で潰してフィールを広く使えるように心がけると事故率が減ります。
ただ、閃光ばかりしてても時間が足りなくなるので、端でストームしてきた場合は攻撃ですね。

今回のベヒーモス戦で覚えたテクニックとしてガード歩きがあります。
今までほとんど使ってなかった、使う必要がなかったのですが、ベヒーモスは必須テクですね。

エリア3までは大体パターン化出来ましたが、エリア4がまだ全然ですね。
なかなか弱点に攻撃出来てないので要練習です。
管理人

ベヒーモス戦でのランスの立ち回り

[ランス]
https://youtu.be/Gsfl_aBzwko

数回やったなかでランスの動きと装備を考えて動画にしてみました。
まーちょっと装備は必要以上に生存もりもりにしてますが、これぐらい安心感があった方が冷静に対応できると思います。
なかでもオススメなのが精霊の加護です。
今作はめっちゃ発動しやすくしかもスキルレベルが3だとほとんどダメージを受けません。
精霊の加護はギルドクロスで簡単につけれるわりに効果が絶大です。
これと根性があればいざという時も安心です。

あとは装衣ですが、これだけ生存もりもりなんで転身とかいらないと思います。
そのかわりに強打の装衣がオススメです。
タンクは必然と頭を狙うので、スタンを取りやすいです。

今度はソロ挑戦してみます。
厳しそうですが。
管理人

ヘビーモス

[ランス]
今日3回ぐらいクリアしました。
なかなかこれは野良厳しいですね。
ひとりでも理解してない人いるとクリアが困難です。
ベヒーモスの攻撃自体はモーションが遅いのが多いので慎重に戦えばそこまで生存スキルはいらないかなと思いましたが、ワンミスでやられる時もあるので慣れるまでは生存重視がいいと思います。
あとガード性能は5でものけぞり、スタミナがガンガン減ります。
ガード歩きを駆使し、余裕があるならスタミナ系のスキルを搭載するといいかもです。
あとは敵視がかなり重要です。
敵視されてる時とそうでない時でヘビーモスの攻撃が変わります。
敵視も定期的に外れるので、タンクがいかに敵視を維持して、コメットから最適な距離で戦わせるかが重要なポイントとなります。
管理人

歴戦王ヴァルハザク用のランス装備

[ランス]
https://youtu.be/QjRXdbzjVHQ

久しぶりの更新です。
ちょっと病気で1ヶ月ぐらい入院してて、モンハンずっと出来なかったのですが、やっと体調も回復してきてモンハン出来るようになったのでリハビリがてら歴戦王のヴァルハザクいってみました。
歴戦王のハザクはかっこいいですね。
そして癖がありまくりで装備考える楽しみがあります。

通常のハザクはガード性能1で問題ないですが、歴戦王は3ないと削りがすごくていつの間にかやられちゃいますね。
瘴気環境適応は免疫の装衣とカスタム回復でカバーすれば必須ではない感じでした。
カスタム回復もそのままだとだんだんとHPが減っちゃうので回復量UPのスキルを2までつけてやると、スリップダメージや削りのダメージより回復量が上回って安定しました。
あとはウルズ装備のおまけでついてくる回復速度アップや超回復力もなかなかいいです。
ガード強化は必須ではないですが、私はカウンターガンガンとりたいのでつけています。
歴戦王のスーパー瘴気ブレスを3連カウンターするのがめっちゃ気持ちいですしね。
あとはやはり封龍力がないときついので武器はアトロシスタワーがおすすめです。
管理人

さくらのワンセット防具が手に入る闘技場チャレンジ「乱れ桜は春爛漫」

[ランス]
https://youtu.be/37w8i2arf2I

やっとさくらのワンセット防具来ましたね。
なんかさくらの顔が変ですが、なかなか魅力的なワンセット防具です。
闘技場チャレンジやってみたんですが、回復役もろくにないし武器もボロスとなかなかS仕様ですね。
ただこの制限されている環境で戦うチャレンジクエストは大好きです。
管理人

「ガイラクレスト・惨爪」入手・レビュー

[ランス]
やっと今朝念願の「ガイラクレスト・惨爪」を入手しました。
マムをこなした回数の目安となる「暁ノ武士チケット」は200枚超え、マムタロトの宝玉「爛輝龍の金煌玉」は13個でした。
うーん、長かった。

で実際使ってみたんですが、正直微妙ですね。
ジョー槍の「アトロシスタワー」と大差ないです。
龍属性がまったく通らない場合は惨爪がほんのちょっと勝る時がありますが、それ以外はタワーと期待値は変わりません。
龍属性が通る相手にはタワーに軍配が上がります。
達人の煙筒による上昇が低いのも結構痛いです。
あと、無属性強化(2)の装飾品が必須なのと、属性解放がついているマム腰の「マムガイラコイル」が使えないので、その分タワーに比べスキル構成に制限が掛かります。

爪を使うメリットとしては武器の見た目がよくなることですが、その分防具の見た目が悪くなるというデメリットがあるので乗り換える程のものでは無い気がしますね。

まだ軽く試しただけなのでもうちょっと検証してみます。
管理人

マム・タロト ランスソロ

[ランス]
結構やりましたが、やっぱり達成度3のランスソロの角完全破壊は難しいですね。
マムは達成度毎に角のHPが変わるようで、

追跡レベル3:11000~12000
追跡レベル4:6500~7500
追跡レベル5:5000~6000
追跡レベル6:3500~4500

大体こんな感じみたいです。
追跡4は今まで何度かギリギリっぽいのはありますが、安定してクリア出来てるのでソロの目安になるのかなと思います。
追跡5以上は尻尾破壊も狙えます。
尻尾破壊というのはエリア4で尻尾を破壊することですが、これで破壊報酬が増えます。
体感ですが、結構この尻尾破壊報酬から「爛輝龍の金煌玉」が出ます。
可能であれば尻尾破壊も狙いたいところです。

期間内に追跡3ソロクリアしてみたいですね。
ただ、追跡4でも結構ギリギリなのにこれに上乗せで4000は厳しいです。
管理人

マム・タロト用ランス装備

[ランス]
いろいろやってみた結果ソロ・マルチ兼用でこの装備に落ち着きました。

[装備]
アトロシスタワー
鉄壁の護石3
封印の眼帯α
ドーベルメイルβ
カイザーアームα
マムガイラコイルβ
デスギアフェルゼβ

[スキル]
弱点特効:3
攻撃:4
匠:3
ガード性能:3
ガード強化
剛刃研磨
砥石:3
火耐性:2

火耐性は防具の性能とスキルで20以上を維持し火傷やられにならないようにしています。
あとやっぱりガード性能は1じゃ結構カツカツで立ち回りが制限されるので3が安定な気がします。
ソロの場合砥石高速がないと研ぐためにこれまた立ち回りが制限されるので白を常に維持できるように3にしました。
フルチャも捨てがたいですが、なんだかんだで削られてる状態があるのと白ゲージ維持が難しいので砥石の方が私には合ってました。
管理人

対マム・タロト用ランス装備

[ランス]
マルチ用対マム装備を考えてみました。
炎耐性はいらなかなと思ったんですが、ブレス中にカウンター狙うな必要だと気づき組み直しました。
あとは砥石か火力か悩んだのですが、マルチ前提なら研ぐタイミングあるので火力重視にしています。

マム装備は優秀ですね、強さもさることながら防具の色変えるとどの防具にも合わせられます。
合わせづらいゼノ脚もそれっぽくまとめることが出来ました。
管理人

マムガイラベースのランス装備

[ランス]
素材も揃ったのマムガイラを組み込んだ汎用ランス装備を作ってみました。

攻撃スキルは

・弱点特効3
・攻撃4
・フルチャージ3
・超会心2
・匠1

ガード系は
・ガード性能1
・ガード強化

砥石系は
・剛刃研磨

てんこ盛りですね。
見た目もそこそこ統一感があって気に入ってます。
アトロシスタワーは匠1で白ゲージが出るので剛刃でうまく運用すれば白ゲージを保てそうですが、やはり砥石高速が欲しいところですね。
ソロ用ならひるみ軽減外して砥石高速付けれそうです。
オマケでついてくる気絶無効2、広域化2もいいです。

スキル構成を考えるのが楽しいです。
管理人

闘技場チャレンジ「滅尽龍討伐03」ネルギガンテ ランス ソロ

[ランス]
https://youtu.be/Qwvq79FCdro

古龍狩りも飽きてきたんでチャレンジクエストのネルギガンテに挑戦してみました。
ランス装備のスキルは攻撃とガード性能5とかだった気がします。
最初クリアした時は兵器無しで15分ぐらいだったのですが、兵器使って10分、立ち回り見直して8分まで短縮出来ました。
ただこれ以上の短縮は私の技量では厳しそうです。

ネルギガンテはランスの練習にもってこいですね。
カウンター、パワーガード、ガードダッシュ、大バックステップとサイドステップとランスの基本となる動きを練習できるいい相手だと思います。
このチャレンジクエストの難易度も装備縛りがある分結構高いですしね。

落石は開幕に落とさずに砥石を使うタイミングで当てた方がいいと思うのですが、発動が遅いのでなかなか狙って当てれません。
まだ期間はあるので暇みつけてもうちょっと挑戦してみたいと思います。
管理人

歴戦イビルジョー攻略

[ランス]
https://youtu.be/odyWAFtoJI8

歴戦イビルジョーのランス ソロの攻略動画アップしました。
罠や閃光を使うのはあんまり好きじゃないので使ってません。
今回のイベントはいいですね、やっと来たかといった感じです。
やっぱり強い敵のいないモンハンなんて面白くないですしね。
英雄や猛者もバンバンでるみたいですしいいですね!

あと拘束攻撃がガード強化でガード出来ます。
ガード出来ないほうがもっと盛り上がれた気がしますが。

1 2 >>
広告
掲示板
ラージャン飛鳥文化アタックのランス回避法
投稿者: 管理人 

https://youtu.be/VqIopOc3OaQ 激昂したラージャンが使ってくる超必殺技的なあの技 ガード性能5でもガッツリ削られます 回避の装衣を着て回避しても回避できないぐらいの

re:導きの地LV上げ
投稿者: 管理人 

>クロームさん 私も瘴気行きたいのでタイミング合う時ぜひぜひ! 2箇所所属のモンスター調べてみました。 [森林/珊瑚] ナルガ シンオウガ [森林/荒地] アンジャナフ プ

導きの地LV上げ
投稿者: クローム(陽一) 

>管理人様 導きLV上げお憑かれ様です。(^^)/ 自分も何とか3地帯のレベル7は達成出来ましたが、管理人様と同じで結構思考錯誤な感じでした。(^^; 自分は荒地、瘴気、溶岩の3つを上げまし

広告
【定期購入】【送料無料】【お1人様2個まで】 「トゥヴェール楽天」クリスタルエッセンス定期便
【定期購入】【送料無料】【お1人様2個まで】 「トゥヴェール楽天」クリスタルエッセンス定期便

定期便なら毎回送料無料!毎回自動的にお届けする便利な定期便

3,270円
広告